#topicpath
#norelated

*Cheat Package [#e75f17dd]

#contents
**概要 [#qc600e68]

- [[公式スレッド>http://forum.egosoft.com/viewtopic.php?t=216691]]
- [[FL対応版1.70>https://forum.egosoft.com/viewtopic.php?t=436933]]

機能
- ゲームデータを様々に改変できる
- システムを理解するのに役立つ
- 初心者にこそお勧め

更新履歴
- FL対応版リンクを追加(2021/11/29)
**導入 [#c1cfefef]
spk形式なので[[Plugin Manager>http://x3tc.nefilm.net/index.php?Mods%2FInstallation#h4e19550]]で導入します。

~最新版は、"plugin manager" の "Package Browser" からTC/AP用がインストール可能です。~
(Plugin Manager の作者が作ってるので)

ゲームを起動したら[[おまじない>http://x3tc.nefilm.net/index.php?Tips%2FTerms#Thereshallbewings]]をしていったんセーブ、ロードしましょう。

[Options]→[Controls]→[Interaface]の下の方に"Cheat: Open Menu"があるので適当なキーを割り振ります。
**使用方法 [#g70b822c]

***ターゲットの選定 [#c627890b]
Cheat Packageは船やステーションの状態を変更できます。
状態を変更する対象を指定する方法は2つ有ります。

+船かステーションをマウスクリックする。あるいは[t]キーを押す。この方法は同一セクタの中から対象を選ぶことができます。
+上で設定したキーを押してCheat Main Menuを開き、"Switch Target Object"を実行する。この方法は他のセクタに存在する船、ステーションでも対象にできます。

対象を選定したらCheat Main Menuを開きます。
(ステーションにドッキング中はメニューを開けないので注意)

***Menu Control [#b0dec2cb]
ターゲットを指定します。
:Switch Target Object|上記「ターゲットの選定」2番目で使う項目です。
:Set Target Object to Player Ship|プレイヤーが搭乗している船以外をターゲットしていると出現します。チートの対象をプレイヤーが搭乗している船に切り替えることができます。この切り替えが有効なのはチートメニューの中だけで、ターゲットそのものは変化しません。

***Ship Commands [#f532d870]
対象に船を選んだときに選択できます。

:Add Wares, Upgrades, and Equipment|船にEquipment(Softwareなどアイテム扱いのもの)、Upgrade(エンジン、ラダー、カーゴ)、インベントリ(警察ライセンス)、シールド、レーザー、ミサイル、Energy Cells、その他交易品を追加します。追加する量も指定できます。レーザーはタレットごとにまとめて指定します。制限として対象がTL船であってもステーションは追加できません。
:Remove Wares, Upgrades, and Equipment|上の反対で対象の船から装備を取り除きます。
:Supretune|指定した機体がトンデモ機動力を持つことができます。
:Warp To Sector|指定したセクタにワープします。
:Dock ship to...|瞬時にドッキングします。
:God Mode|いわゆる無敵状態。
:Unlimited Laser Energy|レーザーをいくら撃ってもエネルギー切れにならなくなります。
:No Collisions|他の船やステーションに対しての衝突判定が消え、すり抜けられるようになります。
:Clone Ship|対象となる船の複製を作ります。複製する数、複製した船の所有者、出現場所を指定できます。装備は複製されますが、コマンドコンソールに指定した内容は複製されません。またTrade Command Software Mk3やLucikes Script Collection(EST/CAG/CLSなど)のパイロットも複製されず、レベル1からになります。
:Force Pilot Eject|パイロットを強制的に射出し、所有権を放棄させます。Claimすることができます。
:Reduce Morale/Skill|?
:Add Marines|海兵隊を追加します。人数は指定できますが、それ以外の詳細は指定できません。
:Add Station to TL|TL船を対象に選んだときのみ表示されます。ステーションを搭載できます。
:Reload Hull and Shields|船殻とシールドのダメージを完全に回復します。
:Change Ownership|船の所有者を変更します。プレイヤーからAIへ、AIからプレイヤーへ変更することも可能です。
:Take Ownership|船の所有者をプレイヤーにします。
:Drop Shields|シールドの値を0にします。
:Damage Hull|船殻の数値を10にします。
:Set Relation to You|プレイヤーとの友好度を変更します。
:Destoroy|対象の船を破壊し、消去します。
:Killed by You|対象の船を破壊します。プレイヤーの撃墜数に加算されます。

***Station Commands [#k4ea8b2f]
対象にステーションを選んだときに選択できます。

:Dock your ship at|プレイヤーの船を瞬時に選んだステーションにドッキングさせます。
:Keep Factory/Dock stocked|onにすると常に在庫が最大値になります。
:Add/Remove wares in station hold|工場の材料・製品やEquipment Dockの取扱品の在庫量を増減させます。今まで扱っていなかった品を扱えるようになるわけではありません。減らすときはマイナスの数値を入力します。
:Add money to station account|ステーションの資金を増やします。
:Add New Product|ステーションの取扱品目を増やします。
:Add New Resource|ステーションの一次資源を増やします。
:Add New Secondary Resource|ステーションの二次資源を増やします。
:Remove Product|ステーションの取扱品目を減らします。
:Add New Resource|ステーションの一次資源を減らします。
:Add New Secondary Resource|ステーションの二次資源を減らします。
:Force Realignment of Gates|使ったこと無いので不明
:Reload Hull and Shields|船殻とシールドのダメージを完全に回復します。
:Change Ownership|ステーションの所有者を変更します。プレイヤーからAIへ、AIからプレイヤーへ変更することも可能です。
:Take Ownership|ステーションの所有者をプレイヤーにします。
:Drop Shields|シールドの値を0にします。
:Damage Hull|船殻の数値を10にします。
:Set Relation to You|プレイヤーとの友好度を変更します。
:Destoroy|対象のステーションを破壊し、消去します。
:Killed by You|対象のステーションを破壊します。プレイヤーが破壊したことになります。

***Global Commands [#tf05b38d]
ここから下は選んだ対象に働きかけるコマンドではありません。

:Reveal All Sectors|全てのセクタを探索済みにします。
:Unreveal all sectors|全てのセクタを未探索の状態に戻します。
:Add Satellites to All Sectors|全てのセクタの座標( x, y, z)=( 0, 0, 0)にAdvanced Satelliteを設置します。
:Add money to player account|プレイヤーの所持金を増やします。
:Set Notoriety amoount to race|各種族との友好度を変更できます。
:Add/Remove Blueprints to HQ|HQのBlueprint(設計図)を追加/削除できます。
:Scan all asteroid in sector|指定したセクタの全てのアステロイドをスキャンします。アステロイドの種類(Ore/Silicon/Ice/Nividium)と採取効率(yield値)が分かります。
:Discover all Objects in Encyclopedia|Encyclopediaの全ての項目が発見済みになり表示されるようになります。
:Spawn Fodder|一発当てれば破壊できる敵性小型機を周囲に複数出現させる。演習用。
:Destoroy Sector Menu|セクタに存在する船をまとめて消去します。所有する種族単位で指定が可能です。
:Fix Sector Relations|セクター内にある全てのオブジェクトの関係を直す(?)
:Unlimited Salvage Insurance|どこでもセーブできるSalvage Insuranceを無限に使えるようになります。所持していない場合はインベントリに追加されるので、わざわざ購入する必要はありません。&color(yellow){おすすめ!!};
***Create Objects [#xe6bc4ed]
:Create Ship|艦種、場所、所有者を指定して船を生成します。艦種はクラスと種族で絞り込み検索が可能です。生成される船の装備は指定できませんが、レーザーやシールドの他にミサイルやEnergy Cellsまで持った状態で生成されます。
:Create Station|種類、場所、所有者を指定してステーションを生成します。
:Create Asteroid|場所、種類(Ore, Silicon, Ice, Nividium)、yield値を指定してアステロイドを生成ます。
:Create Asteroid Field|不明
:Create Flight Wing|数を指定してまとめてWingを生成します。船の構成は"Create ships of one ship type(指定した1種類の船で構成)","Create random ships from a class(指定したクラスの中からランダムに選んだ船で構成)","Create Fighter Wing(戦闘機で構成)","Create Trading Wing(TSとTPで構成)","Create Capital Supper Wing(大型艦と戦闘機で構成)","Create Carrier Wings(M1とそれに搭載された戦闘機で構成)"の中から選べます。
:Create Fleet|基本的には上と同じですが、Albion Preludeで追加された艦隊として試製します。
:Create Ship Menu|Create Shipをするときの詳細を設定できます。"Ask for Amount(生成する数をプレイヤーに尋ねるか)","Add to Wing(Wingに追加するか)","Add Equipment(装備を持った状態で生成するか)","Default Turrent Command(精製時に指定されるタレットコマンド)","Spawn(空間に生成するか、ステーションにドッキングした状態で生成するか)","Tuning(精製時のアップグレード状態)","Owner(所有者)"を指定できます。

***Hotkey Configuretion [#d8b54692]
ここでONに指定した項目は[Options]→[Controls]→[Interaface]に表示され、ホットキーを設定できます。

:Destroy Traget|選択した対象(船 or ステーション)を破壊します。
:Instant Accelarate|一瞬で最高速まで加速します。
:Instant Break|一瞬で停止します。
:Reload Hull/Shield/Laser|プレイヤーが搭乗する船の船殻とシールドを完全に修理し、レーザーのエネルギーを最大にします。


*コメント [#ocdaadf8]
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