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*Commodity Logistics Software MK1 [#of8d0cd8]

#contents
**概要 [#z8f7381b]

- [[公式スレッド>http://forum.egosoft.com/viewtopic.php?t=221815]]

特徴
- 様々なパイロットを乗せられる
~"Commercial Agent"・"Commodity Logistics Software" 等と根っこの部分が一緒(Lucikes Script Collection)なので、パイロットデーター等が共通です。

- その他いろいろ調整可能。
*** 導入 [#v1686e7b]
~Security and Rescue Service を導入するには、当 MOD 以外に以下のものが必要です。
- [[Lucikes Script Collection>Mods/Lucikes Script Collection]]
~この中の ''Befehlsbibliothek "Libraries"'' が必要です。&br;
CLS やら使ってる人は多分入ってると思うのですが、時々新しくなってるので最新版を入れましょう。&br;
と言うか、このアーカイブの中に EST やら CLS いろいろ一纏めで入ってます。&br;
ファイル名がドイツ語で悩むところですが・・・・・・。

導入方法
+ ''t'' と ''scripts'' をそのまま X3TC をインストールしたディレクトリ(Ex. C:\Program Files\Egosoft\X3 - Terran Conflict)にコピーします。
+ X3TC を起動して、MOD起動のための[[おまじない>Tips/Terms#Thereshallbewings]]をします。

(Bonus Package を導入した場合は上記の手順は不要です。
ただし、しつこいですが Befehlsbibliothek "Libraries" を含めてすべて古いバージョンです。)

これで完了です。&br;
MOD起動のおまじないは、今プレイ中のものに関して言えば、以前一度でもやった事が有るのなら、再度行う必要はありません。
** 解説 [#qa2feab7]

*** 使ってみよう [#p665cbd0]

- 準備するものと作業
-- 船(M3/M4/M5/M6/M8/TM/TS/TP/TL)
-- Navigation Command Software MK1
-- Commodity Logistics Software MK1
-- 船に Homebase の割り当て。
-- 船の "Trading menu" にある "Start internal Commodity Logistics" を開く。
~採用されるパイロットは、始めてこのメニューを開いたセクターの支配国の人種が配置される。&br;
以降そのパイロットは、解雇するまでその船専属になり、その他のサービスでも引き続き利用可能です。
--- "Homebase products" で、Homebase の製品と価格を設定する。
--- "Supplier and Consumer" で、やり取りさせたいステーションを選択する。
--- 準備が終わったら、"Start internal commodity logistics" で、使える。

- 他に有ったほうがいいもの
-- Fight Command Software MK1
-- Fight Command Software MK2
-- Jump Drive
*** パイロット情報 [#ddd35d36]
- ランキング
-- Apprentice
~1箇所の "supplier" から1つの製品を集めることができ、3箇所の "consumers" にそれを配達します。&br;
(Equipment Dock と Trading Station を指定出来ません)&br;
Apprentice は、試用期間中で給料を受け取りません。
-- Courier
~2箇所の "supplier" から2つの製品を集めることができ、5箇所の "consumers" にそれを配達します。&br;
さらに、Equipment Dock および Trading Station で仕事ができます。&br;
輸送任務完了後、[[Mizura>Tips/Terms#Mizura]] 当たり10 Cr. の報酬を受け取ります。
-- Supplier
~3箇所の "supplier" から3つの製品を集めることができ、5箇所の "consumers" にそれを配達します。&br;
TLを対象に加えることが出来るようになります。&br;
可能であれば "Fighter Drone" を購入するでしょう。&br;
輸送任務完了後、Mizura 当たり15 Cr. の報酬を受け取ります。
-- Cargo Messenger
~Jump Drive が利用可能になります。~
輸送任務完了後、Mizura 当たり30 Cr. の報酬を受け取ります。
-- Forwarding Agent
~輸送任務完了後、Mizura 当たり35 Cr. の報酬を受け取ります。
-- Logistician
~船体の状況を確認して、必要で有れば Shipyard で船を修理します。&br;
輸送任務完了後、Mizura 当たり40 Cr. の報酬を受け取ります。
*** 詳細設定 [#l8b81bd6]

- Trader settings
~貨物船のパイロットに関する設定です。基本的に変更しなくても問題ないです。
-- Delete account information
~今表示されているパイロットへの支払い情報が初期化されます。
-- Take trainings
~パイロットの活動期間に応じて訓練が促進されます。Yesのままでいいです。&br;
-- Trader salary
~パイロットの給料を、Homebase から支払う(Station Account)か、あなたの所持金から支払う(Global Account)かを設定します。&br;
どちらの場合も支払い不能に陥った場合、パイロットは仕事を停止します。&br;
ランクが上がれば当然給料も高くなります。
-- Fire Trader
~パイロットを解雇します。
-- Reassign Trader
~パイロットを別の艦に乗り換えさせます。
-- Restore defaults
~設定を初期化します。

- Home base Products
~取り扱う製品・資源に関する設定です。
-- Products
~取り扱う製品・資源のリストです。
--- -Add Product-
~Homebaseにある製品・資源から追加するものを選択します。
--- 各種資源とその価格のリスト
~設定済みの資源と取り扱う際の価格です。このリスト上で選択することでその製品を削除できます。
-- Sort product list by ware group
~製品リストをLaser,Missile,Bio,Food...といった種類別に並べ替えます。
-- Sort product list Alphabetically
~製品リストをアルファベット順に並べ替えます。
-- Delete product list
~製品リストを全て消去します。

- Suppliers and Consumers
~製品の供給元(Suppliers)と供給先(Consumers)に関する設定です。
-- Supplier
~製品の供給元のリストです。Homebaseは自動的にこちらに設定されます。取り扱う製品を生産しているステーションやコンプレックスを登録します。パイロットのランクによって登録できる数が決まり、最大は10箇所です。
--- Add Station
~Homebase以外の供給元となるステーションを追加します。
--- 登録済みのステーションのリスト
~このリスト上で再度選択することで、そのステーションを削除することができます。
-- Consumer
~製品の供給先です。その製品を材料として消費する工場ステーションや、Trading Dockを指定します。TLなどの船も指定できます。Homebaseは指定できません。追加削除の方法と、登録できる数の制限はSupplierと同じです。
-- Delete Station list
~SupplierとConsumerのリストを全て初期化します。

- Supply conditions
~物資を輸送する条件を指定します。
-- Minimum storage space filled - Supplier
~Supplierの在庫が、そのステーションの積載数の最大値の何%を超えた場合に集荷を行うかを決定します。最大1000に対して10%を指定した場合、在庫が100を超えた時点で集荷を行います。ここで指定した量の最低在庫を残してくれるわけではありません。
-- Minimum storage space filled - Consumer
~Consumerの最大積載数に対して何%分の空きができた場合に入荷を行うかを決定します。最大1000に対して10%を指定した場合、在庫が900を割った時点で入荷を行います。
-- Freigter cago bay
~その船の最大積載量のうち何%以上の在庫がある場合に集荷を行うかを決定します。積載量8000の船に対して50%を指定した場合、積載量4000分以上の在庫がある場合に行動を開始します。101%を指定した場合、この条件は無視されます。
-- Fly to Supplier only
~Noの場合、Supplierリストに指定された順番を優先して集荷を行います。Yesの場合、リストの順番を無視して、在庫が満タンに近いステーションを優先します。
-- Dock with ship only in the same sector
~ConsumerがTLなどの船の場合、その船が自分と同じセクターに来るのを待つ(Yes)か、こちらから出向く(No)を指定します。
-- Wait for request signal
~ConsumerがTLなどの船の場合、Consumerがシグナルを送ってくるまで待ちます。(このシグナルが何かよくわかりません。)
~ConsumerがTLなどの船の場合、Consumerがシグナルを送ってくるまで待ちます。シグナル送信に使うショートカットキーはコントロール→インターフェースから設定できます。
-- Quit working in homebase
~行動を終えてHomebaseに戻った時点でCLSを終了します。
-- Restore defaults
~設定を初期化します。

- Jump Drive settings
~Jump Drive 使用に関する各種設定。&br;
(Trader 以上)
-- Use Jump drive
~Jump drive使用許可を設定します。
-- Jump drive energy
~Jump drive のためのEnergy Cellの積載量を設定します。
-- Minimum Jump range
~Jumpする際の最低Jump数を設定します。隣のセクターでもJumpするなら1です。
-- Restore defaults
~設定を初期化します。
- Special Equipment
~Bonus Pack版には無い設定項目です。
-- Fighter Drone
~使用するFighter Droneの種類を設定します。Bonus Pack版の場合、Fighter droneが使用されます。

- Automatic Naming
~CLS 稼動時に船の名前を少し加工します。&br;
筆者おすすめなのは Variant1 で、次のようになります。
~CLS Mercury A (最後のAと言うのはランキングの "Apprentice" の事です)

- Configure reports
~メッセージやログに関する設定です。
-- Promotion
~パイロットが昇進した場合にメッセージを残します。
-- Enemy sightings
~敵を見かけた場合にメッセージを残します。(攻撃された場合ではなくスキャナー範囲に敵がいた場合)うっかりYesにするとメッセージが埋め尽くされます。
-- Acoustic signals at message
~メッセージを残す際、音声によって通知するかどうを設定します。
-- Trade log
~行動ログを外部ファイルに残します。セーブファイルフォルダと同じ場所にあるlog01504.txtです。
-- Analysis to log
~パイロットの設定、今までの取引総額や、Supplier/Consumerのそれぞれの資源の在庫状況などを外部ファイルlog01000.txtに保存します。
-- Restore defaults
~設定を初期化します。

- The Data storage
~設定の保存・読み込み等を行います。&br;
テンプレートのような設定を保存して、それを各船で読み込む事で設定の手間を軽減出来ます。
- Restore defaults
~すべての設定を初期化します。
** 使用例 [#i1744c06]
*** [[CODEA Weapon System>Mods/Lucikes Script Collection/CODEA Weapon System]] を組み合わせる [#y205c677]
TLを運用できるランクにで、なおかつ Military Rank が Commander であれば、CODEA を組み合わせて運用が可能です。

TMならば、Military Rank が Lieutenant であればOKです。

CODEA を稼動させるとステーション間を安全に輸送艦隊を構成してやり取りが可能になります。
***Trading Stationでお店を開く [#s76fd6ca]
生産工場ComplexをHomebase=Supplierに設定、各地にTrading Stationを建造し、Consumerに設定する。完全自給自足Complexなら、最低価格でダンピングしても損はしません。
***鉱山ステーションを謎ビームでComplexまで連れてくるのがめんどくさい [#v4473067]
SilliconMineやOreMineをSupplierにずらりと並べ、ComplexをConsumerに。Homebaseはどれか適当に鉱山ステーションへ。もう1時間かけて引っ張ったステーションが接触事故でなにもかもパアなんて悲劇とはおさらば。
** コメント [#z49e3266]
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