貿易ガイド
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[[A brief guide to Sector and Universe traders:http://forum.egosoft.com/viewtopic.php?t=121043]]の翻訳です。&br;バージョン3.4の実情に合わせて修正。 *この文章が取り扱う内容 [#jcc4d477] Trade Command Software MK3を搭載すると自動貿易が可能になります。ST(Sector Trade)は1つのセクタで物品を売買します。UT(Universe Trade)は既知のセクタ全て(ただしXenonのセクタは除く)で貿易を行います。 高性能な船に高いレベルのパイロットを乗せてUTをさせると、工場の何倍もの利益を得ることができます。 例えば25レベルのパイロットをDemeter Super Freightersに乗せて貿易させると1時間に25万から30万クレジットを稼ぐことができます。Large Wheat Farmが平均的な価格で原料を購入し最高価格で製品を販売した場合、利益は1時間あたり9万クレジットです。Large Cahoona Bakeryでは6万8400クレジットです。 *パイロットのレベル [#y5bb8669] パイロットはTrade Command Software MK3で貿易することによって経験を積みます。 バージョン2.02以前では、5万クレジットの利益を上げるたびにレベルが上昇します。 バージョン2.02とボーナスパック3.1.07以降でのレベルアップは、以下に説明するとおりです。 -STとUTではパイロットがレベルアップに必要な利益は同じです(ただしSTでは%%10%%20レベル以上に上がりません) -レベルが低いうちは少ない利益でもレベルアップします(例えばレベル2には2万5千クレジット以下の利益でレベルアップしますが、レベル8から9に上がるためには5万クレジット以上、10から11に上がるためには10万クレジット以上の利益を上げる必要があります) -UT任務に就くパイロットはレベル8から10に上がるのに時間がかかります。これは隣接するセクタと貿易するため、航行に時間がかかるのが理由です。(レベル%%12%%8にならないとジャンプドライブを使用しません) UTは8レベルから可能ですが、10レベルまではSTをさせることをお勧めします。 -パイロットはレベル4になると、製品の在庫があるかチェックしてからステーションに向かって飛行するようになります。 -レベル6になると、STで巡回する範囲を1ジャンプ増やすことが出来ます。 -レベル7になると、貿易によって利益が生まれるか、販売価格>購入価格であるかをチェックするようになります。レベル7未満では(ゲーム内で固定的に決まっている)平均価格以上で売ることができる物品だけを仕入れます。 -レベル8になると、STで巡回する範囲がさらに1ジャンプ増え、2ジャンプまで拡大すことが出来ます。 -レベル8になりUniverse Tradeコマンドを実行すると、隣接するセクタで最も有利な貿易をするようになります。 -レベル8になるとジャンプドライブを使うようになります。船にジャンプドライブが装備されていない場合は、パイロットレベルが12になると自動的に購入します(配達料として10%余分にコストがかかります)。またレベル12以上のパイロットは、攻撃されたときにFighter Droneを使用します。パイロットは自動でFighter Droneを購入します。 -レベル9になると、船がダメージを受けたときは最寄りのshipyardに向かうようになります。 貿易船が攻撃されたときは、プレイヤーに攻撃者のIDを通知します。 自動貿易によって仕入れ販売を行う範囲は、パイロットのレベルアップにともなって広がります。自動貿易によって仕入れを行う範囲は、パイロットレベル21のときの5セクタが最大です。これは遠すぎるジャンプによってEnergy Cellsを過大に消費しないためです。 12レベルまでは、販売範囲は1セクタ分です。パイロットは隣接セクタから販売できる相手を探します。 -13レベル以上では、5セクタの距離の中から販売相手を探します。 -17レベル以上では、15セクタの距離の中から販売相手を探します。 -21レベル以上では、25セクタの距離の中から販売相手を探します。 購入範囲は、販売範囲より狭く設定されています。 -15レベルまでは、1セクタの距離の中から仕入れ先を探します。 -16レベルでは、3セクタの距離の中から仕入れ先を探します。 -17レベル以上では、5セクタの距離の中から仕入れ先を探します。 特にレベルが高いパイロット(23レベル以上)は、他のパイロットと協調し、同じセクタで仕入れ販売が競合しないように調整します。この協調動作は現在上手く動いてないように見えることがあるかもしれませんが、近いうちにパッチで修正されるでしょう。 *パイロットのレベルと称号 [#lc5ab5f5] |1|Assistant Courier| |2|Courier| |3|Freight Pilot 2nd Class| |4|Freight Pilot 1st Class| |5|Freight Pilot| |6|Assistant Distributor| |7|Distributor| |8|Chief Distributor| |9|Paymaster| |10|Senior Paymaster| |11|Chief Paymaster| |12|Trade Negotiator| |13|Senior Trade Negotiator| |14|Chief Trade Negotiator| |15|Small Trader| |16|Trader| |17|Major Trader| |18|International Trader| |19|Dealer| |20|Major Dealer| |21|International Dealer| |22|Production Assistant| |23|Production Expert| |24|Production Manager| |25|Production Director| *自動貿易に必要なもの [#oe8ea3a4] 目的にあった船。 速度が速く、積載量が多く、最も重要とはいえないがシールドが強力であること。 積載量が多ければ、そして最大容量まで積めるだけ製品が有れば、売買1回あたりの利益が大きくなる。 速度が速ければ、頻繁に売買を繰り返すことができる。 シールドが強ければ、襲われたときに生き残る可能性が上がる。 TS船の中でもSuper Freighterのsuffixが付くもの、特にSplitの貨物船がよいと思うが、はっきりとした最適解はない。 よく使われる船は次の3つである。 -Split Caiman: 速く(89m/s)、大きな積載量(10325)を持ち、25MJシールドを4つ装備できる -Paranid Demeter: 大きな積載量(11210)を持ち、まあまあの速度(79.2m/s)で、25MJシールドを5つ装備できる -Boron Dolphin: 最大の積載量(14000)だが、速度は遅く(53.98m/s)、25MJシールドを5つ装備できる Boron Dolphinはよく使われる船だが、速度が遅いためライバルに先を越されることが多く、実際には良い選択ではない。 (原文の)筆者は欠点がないDemeterを使うことが多い。 単位時間あたりの輸送可能量はCaimanが上だが、Demeterの方がシールドを1つ余分に積めるというメリットがあるからだ。 バニラではSuper Freighterのsuffixが付かないTS船はシールドが貧弱であるが、短期的には高い利益率を上げることができる。 Super Freighterの大きな積載量を満たすことができるのは、Eneregy CellsやSoya Beans、Nostrop Oilといった限られた製品だけであるので無駄であるかのように見える。 しかし、シールドが貧弱なTS船は長期的には損害を受けることが多い。 TeladiのVulture(積載量13275、速度57.79m/s、25MJシールド5個)はDolphinやArgon Mercury(積載量11800、速度72m/s、25MJシールド5個)に比べて、実際にはメリットがない。 DolphinもVulture Super Freighterも速度が遅すぎて売買できる回数が少ないし、ライバルに先を越されることが多いからだ。 M4やM3、TPクラスにTrade Command Software MK3を搭載しても自動貿易はできるが、積載量が少ないのとXLサイズの荷物を積めないため、あまり多くの利益を上げることはできない。 Super Fireghterの中でも特に優秀な輸送船は以下のセクタで購入することができる。 &color(#ff0000){ネタバレ注意};: ドラッグで見えるようになります -&color(#000000,#000000){Demeter - Trinity Sanctum}; -&color(#000000,#000000){Dolphin - Kingdoms End}; -&color(#000000,#000000){Caiman - Family Nij}; -&color(#000000,#000000){Vulture - Ministry of Finance}; -&color(#000000,#000000){Mercury - Omicron Lyrae}; 各種族のTS船の中でもSuper Freighterのsuffixが付くものは2種類有ります。 上のセクタで売っているものは積載量が最大の船です。 速度と操舵性能は、最高までアップグレードすべきです。 積載量も資金が許すならアップグレードしましょう。 もし積載量が最大でなければ、自動貿易のパイロットは少しずつアップグレードします。 しかし、これは最大積載量の80%までです。 積載量アップグレードのためTrading Dockに寄港するので、その分貿易にかける時間が少なくなることも意味します。 Trade Command Software MK3はTeladi Equipment DockかTerracorp HQで購入することができます。 *Universe Tradeに必要なもの [#t030c9d2] -Fight Command Software MKI -Fight Command Software MKII -最低でも25MJのシールド。入手できなければ5MJのシールドを5つ積んでも良いが、可能になり次第25MJのシールドに換装すべきだ。UT船には多額の投資をするのだから。 *推奨装備 [#s3b5161f] -Special Command Software MKI 自動貿易のパイロットを船の間で移動させることができる。 -Navigation Command Software MK1 遠隔地からジャンプドライブの使用を命令することができる。敵に攻撃されたときに便利。 -Triplex scanner 広い範囲をスキャンすることができる。貿易に必要ではないが、遠隔地を観察したいときに便利。 -ジャンプドライブ パイロットが12レベルになると自動的に購入するが、配送料として10%余分にコストがかかる。プレイヤーが手動で買うべきだ。 武装やTrade Command Software Mk1/2は必要ない。 プレイヤーが手動で操縦している船には、UT/STを命令できない点に注意。 *自動貿易を開始するのに最良のセクタ [#a714c57e] 自動貿易のパイロットを訓練しレベルを上げさせるのに向いたセクタの条件は以下の通り。 -Solar Power PlantがありEnergy Cellsの貿易ができること -食べ物工場(例: Argonの場合はCattle RanchやCahoona Bakery) -Trading Dock(海賊のセクタでSTを開始しないように) -理想的にはハイテク工場か鉱山があること -セクタのサイズが小さければ飛行時間が短くて済む よく知られている自動貿易向きのセクタは以下の通り &color(#ff0000){ネタバレ注意};: ドラッグで見えるようになります -&color(#000000,#000000){Best}; --&color(#000000,#000000){Empires Edge STを開始するのに最良のセクタ}; -&color(#000000,#000000){Good}; --&color(#000000,#000000){Shore of Infinity}; --&color(#000000,#000000){Queens Space}; --&color(#000000,#000000){Preachers Void}; -&color(#000000,#000000){Reasonable}; --&color(#000000,#000000){Rolks Drift}; --&color(#000000,#000000){Power Circle}; --&color(#000000,#000000){Company Pride}; --&color(#000000,#000000){Profit Share}; --&color(#000000,#000000){Consecrated Fire}; --&color(#000000,#000000){The Wall}; --&color(#000000,#000000){Scale Plate Green}; --&color(#000000,#000000){Ceo's Sprite}; 多くのセクタではSolar Power Plantを建設するとST船の訓練がうまくいくようになる。 ただしEnergy Cellsを15クレジット以下で売るように設定しないと、レベルの低いST船は仕入れないことに注意。 (以下翻訳中)
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[[A brief guide to Sector and Universe traders:http://forum.egosoft.com/viewtopic.php?t=121043]]の翻訳です。&br;バージョン3.4の実情に合わせて修正。 *この文章が取り扱う内容 [#jcc4d477] Trade Command Software MK3を搭載すると自動貿易が可能になります。ST(Sector Trade)は1つのセクタで物品を売買します。UT(Universe Trade)は既知のセクタ全て(ただしXenonのセクタは除く)で貿易を行います。 高性能な船に高いレベルのパイロットを乗せてUTをさせると、工場の何倍もの利益を得ることができます。 例えば25レベルのパイロットをDemeter Super Freightersに乗せて貿易させると1時間に25万から30万クレジットを稼ぐことができます。Large Wheat Farmが平均的な価格で原料を購入し最高価格で製品を販売した場合、利益は1時間あたり9万クレジットです。Large Cahoona Bakeryでは6万8400クレジットです。 *パイロットのレベル [#y5bb8669] パイロットはTrade Command Software MK3で貿易することによって経験を積みます。 バージョン2.02以前では、5万クレジットの利益を上げるたびにレベルが上昇します。 バージョン2.02とボーナスパック3.1.07以降でのレベルアップは、以下に説明するとおりです。 -STとUTではパイロットがレベルアップに必要な利益は同じです(ただしSTでは%%10%%20レベル以上に上がりません) -レベルが低いうちは少ない利益でもレベルアップします(例えばレベル2には2万5千クレジット以下の利益でレベルアップしますが、レベル8から9に上がるためには5万クレジット以上、10から11に上がるためには10万クレジット以上の利益を上げる必要があります) -UT任務に就くパイロットはレベル8から10に上がるのに時間がかかります。これは隣接するセクタと貿易するため、航行に時間がかかるのが理由です。(レベル%%12%%8にならないとジャンプドライブを使用しません) UTは8レベルから可能ですが、10レベルまではSTをさせることをお勧めします。 -パイロットはレベル4になると、製品の在庫があるかチェックしてからステーションに向かって飛行するようになります。 -レベル6になると、STで巡回する範囲を1ジャンプ増やすことが出来ます。 -レベル7になると、貿易によって利益が生まれるか、販売価格>購入価格であるかをチェックするようになります。レベル7未満では(ゲーム内で固定的に決まっている)平均価格以上で売ることができる物品だけを仕入れます。 -レベル8になると、STで巡回する範囲がさらに1ジャンプ増え、2ジャンプまで拡大すことが出来ます。 -レベル8になりUniverse Tradeコマンドを実行すると、隣接するセクタで最も有利な貿易をするようになります。 -レベル8になるとジャンプドライブを使うようになります。船にジャンプドライブが装備されていない場合は、パイロットレベルが12になると自動的に購入します(配達料として10%余分にコストがかかります)。またレベル12以上のパイロットは、攻撃されたときにFighter Droneを使用します。パイロットは自動でFighter Droneを購入します。 -レベル9になると、船がダメージを受けたときは最寄りのshipyardに向かうようになります。 貿易船が攻撃されたときは、プレイヤーに攻撃者のIDを通知します。 自動貿易によって仕入れ販売を行う範囲は、パイロットのレベルアップにともなって広がります。自動貿易によって仕入れを行う範囲は、パイロットレベル21のときの5セクタが最大です。これは遠すぎるジャンプによってEnergy Cellsを過大に消費しないためです。 12レベルまでは、販売範囲は1セクタ分です。パイロットは隣接セクタから販売できる相手を探します。 -13レベル以上では、5セクタの距離の中から販売相手を探します。 -17レベル以上では、15セクタの距離の中から販売相手を探します。 -21レベル以上では、25セクタの距離の中から販売相手を探します。 購入範囲は、販売範囲より狭く設定されています。 -15レベルまでは、1セクタの距離の中から仕入れ先を探します。 -16レベルでは、3セクタの距離の中から仕入れ先を探します。 -17レベル以上では、5セクタの距離の中から仕入れ先を探します。 特にレベルが高いパイロット(23レベル以上)は、他のパイロットと協調し、同じセクタで仕入れ販売が競合しないように調整します。この協調動作は現在上手く動いてないように見えることがあるかもしれませんが、近いうちにパッチで修正されるでしょう。 *パイロットのレベルと称号 [#lc5ab5f5] |1|Assistant Courier| |2|Courier| |3|Freight Pilot 2nd Class| |4|Freight Pilot 1st Class| |5|Freight Pilot| |6|Assistant Distributor| |7|Distributor| |8|Chief Distributor| |9|Paymaster| |10|Senior Paymaster| |11|Chief Paymaster| |12|Trade Negotiator| |13|Senior Trade Negotiator| |14|Chief Trade Negotiator| |15|Small Trader| |16|Trader| |17|Major Trader| |18|International Trader| |19|Dealer| |20|Major Dealer| |21|International Dealer| |22|Production Assistant| |23|Production Expert| |24|Production Manager| |25|Production Director| *自動貿易に必要なもの [#oe8ea3a4] 目的にあった船。 速度が速く、積載量が多く、最も重要とはいえないがシールドが強力であること。 積載量が多ければ、そして最大容量まで積めるだけ製品が有れば、売買1回あたりの利益が大きくなる。 速度が速ければ、頻繁に売買を繰り返すことができる。 シールドが強ければ、襲われたときに生き残る可能性が上がる。 TS船の中でもSuper Freighterのsuffixが付くもの、特にSplitの貨物船がよいと思うが、はっきりとした最適解はない。 よく使われる船は次の3つである。 -Split Caiman: 速く(89m/s)、大きな積載量(10325)を持ち、25MJシールドを4つ装備できる -Paranid Demeter: 大きな積載量(11210)を持ち、まあまあの速度(79.2m/s)で、25MJシールドを5つ装備できる -Boron Dolphin: 最大の積載量(14000)だが、速度は遅く(53.98m/s)、25MJシールドを5つ装備できる Boron Dolphinはよく使われる船だが、速度が遅いためライバルに先を越されることが多く、実際には良い選択ではない。 (原文の)筆者は欠点がないDemeterを使うことが多い。 単位時間あたりの輸送可能量はCaimanが上だが、Demeterの方がシールドを1つ余分に積めるというメリットがあるからだ。 バニラではSuper Freighterのsuffixが付かないTS船はシールドが貧弱であるが、短期的には高い利益率を上げることができる。 Super Freighterの大きな積載量を満たすことができるのは、Eneregy CellsやSoya Beans、Nostrop Oilといった限られた製品だけであるので無駄であるかのように見える。 しかし、シールドが貧弱なTS船は長期的には損害を受けることが多い。 TeladiのVulture(積載量13275、速度57.79m/s、25MJシールド5個)はDolphinやArgon Mercury(積載量11800、速度72m/s、25MJシールド5個)に比べて、実際にはメリットがない。 DolphinもVulture Super Freighterも速度が遅すぎて売買できる回数が少ないし、ライバルに先を越されることが多いからだ。 M4やM3、TPクラスにTrade Command Software MK3を搭載しても自動貿易はできるが、積載量が少ないのとXLサイズの荷物を積めないため、あまり多くの利益を上げることはできない。 Super Fireghterの中でも特に優秀な輸送船は以下のセクタで購入することができる。 &color(#ff0000){ネタバレ注意};: ドラッグで見えるようになります -&color(#000000,#000000){Demeter - Trinity Sanctum}; 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--&color(#000000,#000000){Empires Edge STを開始するのに最良のセクタ}; -&color(#000000,#000000){Good}; --&color(#000000,#000000){Shore of Infinity}; --&color(#000000,#000000){Queens Space}; --&color(#000000,#000000){Preachers Void}; -&color(#000000,#000000){Reasonable}; --&color(#000000,#000000){Rolks Drift}; --&color(#000000,#000000){Power Circle}; --&color(#000000,#000000){Company Pride}; --&color(#000000,#000000){Profit Share}; --&color(#000000,#000000){Consecrated Fire}; --&color(#000000,#000000){The Wall}; --&color(#000000,#000000){Scale Plate Green}; --&color(#000000,#000000){Ceo's Sprite}; 多くのセクタではSolar Power Plantを建設するとST船の訓練がうまくいくようになる。 ただしEnergy Cellsを15クレジット以下で売るように設定しないと、レベルの低いST船は仕入れないことに注意。 (以下翻訳中)
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