IR・MBR・RRF
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*はじめに [#ce7ea11a] 「えー、戦争強化MODはこの3つが有名みたいだけど違いがよくわからん」~ 「面白そうだから全部入れてしまおうかな???」~ という諸兄へ。~ 著名な3つのMODを比較して、賢く楽しく使いこなそうという主旨のコーナー。~ それぞれのMODでできることや注意すべき点、おすすめ設定がわかるよ。~ 物知り博士は知っていることをどんどん書くんだ。アドバンスエッグブラザーズ!~ IR - Improved Races~ MBR - Military Base Response revamp~ RRF - Race Response Fleet~ *大まかな違い [#z63168e4] ・動作が軽い順からいくとMBR-IR-RRFでしょうか。数字を採ったわけではなく、あくまで体感です。~ ・海賊という観点から見た場合。IRは海賊/Yakiと多種族の関係を任意に設定可能だが、MBRには他のメジャーな種族間の関係しか設定できない。また、IRは海賊がセクターを他の種族に奪取された場合奪い返せるが、MBRでは不可能。海賊セクタには手を出さないよう設定することは可能だが、海賊が積極的にセクターを取りに行くことはできない。~ ・IRはセクターを自分のものにできる。MBRはできない。~ *3つのMODを2つないしは3つ同時に入れることの是非 [#y3eec1e1] ・個人的には非。方向性が似ているために重複する部分が多々あり。それぞれの設定の兼ね合いを考えると頭がパンクしそうになる。どのMOD作者も勧めていない。また、かなり重くなる。 *他のMODとの干渉 [#r7f44ebc] ・IR+(PirateGuild3+YakiArmada)との相性はいいです。IR作者も「大体OK」と言ってます。実際に試してみてますが、特に問題を感じるところはありません。SRMやCMOD4もいけます。 *各論 [#d21b394b] **Improved Races [#s5cc8a80] ・HotWar 設定~ Paranid - Yakiの関係はenemy推奨。Empire's Edge にHikari、Bakuが大量発生しているのに見てみぬふりのParanidはおかしいと思ったから。Hikari,Bakuを OFFにするならneutralでもいいかもしれない。~ ・Ship Construction~ ちょっとしたバグというかなんというか。たまに中古船買いませんか?というミッションがshipyardから出てます。~ そういうときに中古船を買うと、なんと!そのshipyardで船を注文したときと同じように100%まで船が修理されてしまう。~ なんだかお得すぎる気がしませんか?半壊してるから安いんじゃないのか。。そういう契約なのだと割り切るしかないかも。~ ・Improved Yaki~ 迎撃船、青アンドンはOFF推奨。ゲームのパフォーマンスに問題をきたすらしい。Hikari, Baku はお好みで。~ **Military Base Response revamp [#w5a209bb] ・Reconnaissance uplink~ 自機を偵察機として機能させることができます。"Additional Ship Commands"から選択可能。~ Friendly/Hostileセクターで敵艦隊を発見した場合、その数や船種を最寄の自分が同盟を結んでいる種族のMilitary Baseに報告します~ **Race Response Fleet [#h1f6c31c] ・フリーズ問題がある。ジャンプゲートくぐった後に画面が真っ暗になり、そのうちフリーズする。
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*はじめに [#ce7ea11a] 「えー、戦争強化MODはこの3つが有名みたいだけど違いがよくわからん」~ 「面白そうだから全部入れてしまおうかな???」~ という諸兄へ。~ 著名な3つのMODを比較して、賢く楽しく使いこなそうという主旨のコーナー。~ それぞれのMODでできることや注意すべき点、おすすめ設定がわかるよ。~ 物知り博士は知っていることをどんどん書くんだ。アドバンスエッグブラザーズ!~ IR - Improved Races~ MBR - Military Base Response revamp~ RRF - Race Response Fleet~ *大まかな違い [#z63168e4] ・動作が軽い順からいくとMBR-IR-RRFでしょうか。数字を採ったわけではなく、あくまで体感です。~ ・海賊という観点から見た場合。IRは海賊/Yakiと多種族の関係を任意に設定可能だが、MBRには他のメジャーな種族間の関係しか設定できない。また、IRは海賊がセクターを他の種族に奪取された場合奪い返せるが、MBRでは不可能。海賊セクタには手を出さないよう設定することは可能だが、海賊が積極的にセクターを取りに行くことはできない。~ ・IRはセクターを自分のものにできる。MBRはできない。~ *3つのMODを2つないしは3つ同時に入れることの是非 [#y3eec1e1] ・個人的には非。方向性が似ているために重複する部分が多々あり。それぞれの設定の兼ね合いを考えると頭がパンクしそうになる。どのMOD作者も勧めていない。また、かなり重くなる。 *他のMODとの干渉 [#r7f44ebc] ・IR+(PirateGuild3+YakiArmada)との相性はいいです。IR作者も「大体OK」と言ってます。実際に試してみてますが、特に問題を感じるところはありません。SRMやCMOD4もいけます。 *各論 [#d21b394b] **Improved Races [#s5cc8a80] ・HotWar 設定~ Paranid - Yakiの関係はenemy推奨。Empire's Edge にHikari、Bakuが大量発生しているのに見てみぬふりのParanidはおかしいと思ったから。Hikari,Bakuを OFFにするならneutralでもいいかもしれない。~ ・Ship Construction~ ちょっとしたバグというかなんというか。たまに中古船買いませんか?というミッションがshipyardから出てます。~ そういうときに中古船を買うと、なんと!そのshipyardで船を注文したときと同じように100%まで船が修理されてしまう。~ なんだかお得すぎる気がしませんか?半壊してるから安いんじゃないのか。。そういう契約なのだと割り切るしかないかも。~ ・Improved Yaki~ 迎撃船、青アンドンはOFF推奨。ゲームのパフォーマンスに問題をきたすらしい。Hikari, Baku はお好みで。~ **Military Base Response revamp [#w5a209bb] ・Reconnaissance uplink~ 自機を偵察機として機能させることができます。"Additional Ship Commands"から選択可能。~ Friendly/Hostileセクターで敵艦隊を発見した場合、その数や船種を最寄の自分が同盟を結んでいる種族のMilitary Baseに報告します~ **Race Response Fleet [#h1f6c31c] ・フリーズ問題がある。ジャンプゲートくぐった後に画面が真っ暗になり、そのうちフリーズする。
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