Mods/Installation
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#norelated #topicpath *MOD の導入 [#q38e11e6] はじめに ここは「MODってどうやって入れるの?」という人の参考になるかもしれないコーナーです。 RIGHT:(文:universo) *必要なもの [#w7b35cd2] Plugin Manager Lite by Cycrow~ spk フォーマットのMODを導入する為のツール~ http://forum.egosoft.com/viewtopic.php?t=265915 *MOD の導入はこんな感じです [#i5344781] Plugin Manager Lite を予めインストールしておきます。~ 目当てのMODを探しに行きます。MODは大体このページに置いてあります。~ http://forum.egosoft.com/viewtopic.php?t=216690~ ダウンロードしたファイルには、いくつかタイプがあります。 以下のようなタイプが一般的。 ? XXX.spk~ ? XXX.cat, XXX.dat~ ? "t" または "scripts" という名前のフォルダ~ (注:XXXには適当な名前が入る)~ 上記のようなファイルを適宜処理してやります(処理方法は後述)。~ その後、ゲームを立ち上げます。MODの変更内容が反映されてたらOK。~ 導入成功、めでたしめでたしというわけです。 *具体的なやり方 [#jd5afcfe] ここからは、ダウンロードしたファイルをどう処理したらいいのか具体的に説明します。~ MODの中にはScript Editor の起動が必要なものもあります。起動方法は最後に説明します。 「X3:AP」の場合は、scriptsやt、datやcatなどは「addon」フォルダへ入れる。 **XXX.spk [#h4e19550] ?Plugin Manager Lite を起動。初回の起動時は上部メニューバーから"Settings-Mode"と進むとVanilla と Modified という項目が見える。~ ここでModified をクリックして、MOD を使用可能なように設定してやる。~ ?Plugin Manager 画面の左下に"Install Package"というボタンがある。~ ここをクリックすると、ダウンロードした"XXX.spk"の場所を聞いてくる。~ ここではダウンロードしたファイルを指定してやる。~ ?Plugin Manager の画面に新たに導入したMODが表示されているのを確認。~ 以上。~ **"t" 及び "scripts" フォルダ [#ec0680af] ?X3TCのインストールフォルダを探す。~ ?X3TC のショートカットがデスクトップにあると思う。~ これを"右クリック - プロパティ - リンク先を探す”という順序でクリック。~ するとX3TCのインストールフォルダにたどり着く。~ ?そこには"t" や "scripts" という名前のフォルダがある。~ この中に「ダウンロードしてきた"t" 及び "scripts" フォルダ」の中身を移してやる。 手作業は面倒なので~ ・「ダウンロードしてきた"t" 及び "scripts" フォルダ」を "コピー - 貼り付け" する~ ・zip とかの圧縮ファイルだったら、X3TCインストールフォルダにそのまま解凍してやる~ というのが一般的なやり方。途中で「上書きしますか?」と聞かれたら「はい」を選択。~ 以上。~ (注:ちょっと難しい話。複数のMODを導入する際、新たに導入するMODに含まれるファイルが、既存のMODに含まれるファイルと同じ名前ということがあります。~ こうした場合に、新たに導入するMODファイルを既存のMODファイルに上書きしてしまうと、結果的におかしなことになりがちです。~ こうした場合、「上書きしますか?」のダイアログでは「はい」を選ばず、Merge という作業をするのですがここでは触れません。) **XXX.cat, XXX.dat [#x3124e77] ?X3TCのインストールフォルダの中から"04.dat"とか"04.cat"といったファイルを探す。~ ?その中から最も大きな番号を探す。~ (例: 11.cat, 11.dat)~ ?ダウンロードした"XXX.cat, XXX.dat" の"XXX" 部分を最も大きな番号になるように、ファイル名を変更する。~ (例: XXX.cat, XXX.dat → 12.cat, 12.dat)~ ?ファイル名を変更したファイルをX3TCのインストールフォルダに放り込む。~ 以上。~ (注:この方法は俗に Fake Patch Method と呼ばれています。バージョン2.7のアップデートパッチを当てると11.cat 及び 11.dat がインストールフォルダに作成されます。パッチのバージョンが上がる度に番号が11、12、13と順次増えていくわけです。MOD は公式パッチより後ろの番号を使っていくのでFake Patch と呼ばれているのだと思われます。導入の際は元からあった番号のファイルを上書きしないよう注意。たまに10.cat といったように番号付きで配布されてるものもあるので)~ **"Script Editor の起動" や"セーブ&ロード" が必要な場合 [#gc231279] MODの中にはScript Editor の起動やセーブ&ロードを必要とするものがあります。~ 大抵は公式フォーラムのMOD説明ページにそう明記してあります。~ 下記はScript Editor の起動方法です。~ ?プレイヤーの名前を Thereshallbewings と変更する(最初のTは大文字)。~ ?セーブ~ ?ロード~ 以上。 変更した後、一瞬画面が固まった感じになる。名前は勝手に元通りになるのでわざわざ元に戻してやる必要はない。~ #br **XDownloads ULD (Upload -> Link to -> Download) [#wb5c1c8b] Xシリーズのアップロードからダウンロードまでできるサイト情報~ https://forum.egosoft.com/viewtopic.php?t=253813~ #br ** コメント [#ba9766cd] #pcomment(,20,below)
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#norelated #topicpath *MOD の導入 [#q38e11e6] はじめに ここは「MODってどうやって入れるの?」という人の参考になるかもしれないコーナーです。 RIGHT:(文:universo) *必要なもの [#w7b35cd2] Plugin Manager Lite by Cycrow~ spk フォーマットのMODを導入する為のツール~ http://forum.egosoft.com/viewtopic.php?t=265915 *MOD の導入はこんな感じです [#i5344781] Plugin Manager Lite を予めインストールしておきます。~ 目当てのMODを探しに行きます。MODは大体このページに置いてあります。~ http://forum.egosoft.com/viewtopic.php?t=216690~ ダウンロードしたファイルには、いくつかタイプがあります。 以下のようなタイプが一般的。 ? XXX.spk~ ? XXX.cat, XXX.dat~ ? "t" または "scripts" という名前のフォルダ~ (注:XXXには適当な名前が入る)~ 上記のようなファイルを適宜処理してやります(処理方法は後述)。~ その後、ゲームを立ち上げます。MODの変更内容が反映されてたらOK。~ 導入成功、めでたしめでたしというわけです。 *具体的なやり方 [#jd5afcfe] ここからは、ダウンロードしたファイルをどう処理したらいいのか具体的に説明します。~ MODの中にはScript Editor の起動が必要なものもあります。起動方法は最後に説明します。 「X3:AP」の場合は、scriptsやt、datやcatなどは「addon」フォルダへ入れる。 **XXX.spk [#h4e19550] ?Plugin Manager Lite を起動。初回の起動時は上部メニューバーから"Settings-Mode"と進むとVanilla と Modified という項目が見える。~ ここでModified をクリックして、MOD を使用可能なように設定してやる。~ ?Plugin Manager 画面の左下に"Install Package"というボタンがある。~ ここをクリックすると、ダウンロードした"XXX.spk"の場所を聞いてくる。~ ここではダウンロードしたファイルを指定してやる。~ ?Plugin Manager の画面に新たに導入したMODが表示されているのを確認。~ 以上。~ **"t" 及び "scripts" フォルダ [#ec0680af] ?X3TCのインストールフォルダを探す。~ ?X3TC のショートカットがデスクトップにあると思う。~ これを"右クリック - プロパティ - リンク先を探す”という順序でクリック。~ するとX3TCのインストールフォルダにたどり着く。~ ?そこには"t" や "scripts" という名前のフォルダがある。~ この中に「ダウンロードしてきた"t" 及び "scripts" フォルダ」の中身を移してやる。 手作業は面倒なので~ ・「ダウンロードしてきた"t" 及び "scripts" フォルダ」を "コピー - 貼り付け" する~ ・zip とかの圧縮ファイルだったら、X3TCインストールフォルダにそのまま解凍してやる~ というのが一般的なやり方。途中で「上書きしますか?」と聞かれたら「はい」を選択。~ 以上。~ (注:ちょっと難しい話。複数のMODを導入する際、新たに導入するMODに含まれるファイルが、既存のMODに含まれるファイルと同じ名前ということがあります。~ こうした場合に、新たに導入するMODファイルを既存のMODファイルに上書きしてしまうと、結果的におかしなことになりがちです。~ こうした場合、「上書きしますか?」のダイアログでは「はい」を選ばず、Merge という作業をするのですがここでは触れません。) **XXX.cat, XXX.dat [#x3124e77] ?X3TCのインストールフォルダの中から"04.dat"とか"04.cat"といったファイルを探す。~ ?その中から最も大きな番号を探す。~ (例: 11.cat, 11.dat)~ ?ダウンロードした"XXX.cat, XXX.dat" の"XXX" 部分を最も大きな番号になるように、ファイル名を変更する。~ (例: XXX.cat, XXX.dat → 12.cat, 12.dat)~ ?ファイル名を変更したファイルをX3TCのインストールフォルダに放り込む。~ 以上。~ (注:この方法は俗に Fake Patch Method と呼ばれています。バージョン2.7のアップデートパッチを当てると11.cat 及び 11.dat がインストールフォルダに作成されます。パッチのバージョンが上がる度に番号が11、12、13と順次増えていくわけです。MOD は公式パッチより後ろの番号を使っていくのでFake Patch と呼ばれているのだと思われます。導入の際は元からあった番号のファイルを上書きしないよう注意。たまに10.cat といったように番号付きで配布されてるものもあるので)~ **"Script Editor の起動" や"セーブ&ロード" が必要な場合 [#gc231279] MODの中にはScript Editor の起動やセーブ&ロードを必要とするものがあります。~ 大抵は公式フォーラムのMOD説明ページにそう明記してあります。~ 下記はScript Editor の起動方法です。~ ?プレイヤーの名前を Thereshallbewings と変更する(最初のTは大文字)。~ ?セーブ~ ?ロード~ 以上。 変更した後、一瞬画面が固まった感じになる。名前は勝手に元通りになるのでわざわざ元に戻してやる必要はない。~ #br **XDownloads ULD (Upload -> Link to -> Download) [#wb5c1c8b] Xシリーズのアップロードからダウンロードまでできるサイト情報~ https://forum.egosoft.com/viewtopic.php?t=253813~ #br ** コメント [#ba9766cd] #pcomment(,20,below)
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