System/Capturing
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#topicpath #norelated X3Rでは「Pilotのいない機体を自分の物にする」だけだったが、今作から「兵士を送り込んで自分の物にする」事ができるようになった。 #contents * Claim [#af902392] 放置されているか、PilotがBail(脱出)したShipを船外活動のClaimコマンドで自分の物にする。~ Claimコマンドは船外活動で無人のShipに近づくと使える。(FighterやTS相手なら35m前後以下)~ ここでは戦闘でPilotを脱出させる方法を扱う。放置されているShipについては、[[放置されている船が記載されているユニバースマップ>http://img703.imageshack.us/img703/9783/x3tc30engego.png]](四角にカモメマーク)を参照。 ちなみに、"Claim" は、『クレーム』と読みます。 :対象機体|M3, M4, M5, M8, TP, TS :条件|対象を''Shieldが0%かつHullが85%以下''の状態にする :関連要素|WeaponやShieldの破壊状況によって確率が変わる等諸説あるが不明。~ ** 確実にClaimしたい場合の手順 [#h50a58d3] -対象を発見する。 --Turret ControlはNoneにしておく。 --万全を期すなら対象(ないし対象を含む集団)に近付いた時点でセーブする。 --必要なら対象以外の敵対機を排除する。 -対象への攻撃アプローチに入った状態でセーブする。(Shift+S→Enterで即座にセーブできる) --宇宙空間上でSaveするための消費アイテム''Salvage Insurance''を用意しておく。 -対象を攻撃し上記の条件に適合する状態にする。 --Pirate等は台詞があるため条件を満たしてからBailまで一呼吸ある。勢い余って撃墜しないように注意。 --Bailしなければロードする。(Shift+L→Enterで最も新しいセーブデータをロードできる) -敵対機が残っていれば排除する。(一度に複数を鹵獲する場合は上記手順を繰り返す) -対象に接近しEject(Shift+E)する。 -対象を選択(クリックorSectorMap上でクリック/リストで選んでt)し''i''か右クリックのメニューから''Claim''を実行。 --必要なら謎ビーム2号こと手持ちのRepair Laserで修理する。速度が回復するので100%まで修理推奨。 --Repair LaserのENはShift+Eで一旦船内に入ってまた出ると全回復する。 -自機に戻る。 -鹵獲した機体を近くのShipyardに向かわせる。 --Shipyardが遠い場合は運搬手段を用意した方がよい。 ---FighterはTMを持ってきて載せるのが一番楽。 ---TS等はJumpdriveを積んだFighterをTMに載せて持ってきてECellと一緒に渡す等の方法がある。 ---TSとTPについてはOzias(TL)を使うという荒技も。 ** 具体例 [#z674e24c] *** Xenon L [#d56753c4] Storyline Missionを利用する方法 Terran Deffender Erin Iovis +mission 02の輸送艦隊襲撃後の海賊追跡任務では、~ 警戒されて、もしくはダメージを与えてしまってジャンプされたり、長時間放置すると~ 海賊船に逃げられて任務失敗となり、連絡を待つところからやり直しになってしまう。~ +するとまたxenon L4機による輸送艦隊襲撃が発生して…~ +Lは反撃はまばらでミサイル無しなので、遠慮なく叩きまくりベイルアウトすれば回収→売却~ しなければ叩き潰してReputationにしてしまおう~ +たまにNの集団がくっ付いていたりQがうろついていたりするがその場合はうまく処理しよう * Boarding [#Boarding] NPCの制御下にあるShipに兵士(Marine)を送り込んで制圧し自分の物にする。~ 今作から追加された新要素。ハードルは高いがM6以上の大型Shipも鹵獲できる。 **Marine [#gbbb4098] -Military Outpostなどに売ってる -能力は購入してからのお楽しみ -Bio scanerがあれば購入前にも能力がわかる -M6は5人、TPは10人、M7Mは20人積載可能 -Boading Podは一発5人 -スキル --Fighting~ 乗り込み及び防衛での生存率に関係 --Engineering~ 乗り込みの船体ダメージに影響 --Hacking~ 乗り込んだ後の成否に影響 --Mechanical~ 敵船体に侵入判定に関係 -Fighting以外のスキルはMilitary Outpostなどで強化可能、ただしかなり時間がかかる ** 手順 [#nf357056] +対象のShieldを5%以下にする。 +手動でMarineを放出するかBoading PodでMarineを射出し、対象のShipに乗り込ませる。 +艦内に突入するまでは対象のShieldを5%未満に保つ。 +運がよければ制圧し所有権を得られる。 ** M7Mを用いた具体例 [#z674e24c] M7MでBoarding Podを用いてM6以上の艦を鹵獲する。 *** 用意するもの [#d56753c4] -M7M --BoronのKrakenかSplitのCobraが足が速く使いやすい。Boarding Podを装備できるもの。 -各種ミサイル --Hammer Heavy TorpedoとFlail Barrage Missile ---相手によるがHHTとFBM両方50発ほどあれば鹵獲に必要な分は足りるはず。敵対種族のセクターで敵を殲滅する必要がある場合はそれぞれ100発以上欲しい。 --Boarding Pod ---基本的には4発。 -良く訓練されたMarine --基本は20人。海賊やYakiであれば訓練が中途半端だったり人数が少なくても成功するかも。 *** 手順 [#d56753c4] +対象を探す。~ 護衛が少なかったり居ないM1やM2が狙いやすい。護衛が居る場合でも排除したり謝ったりすれば大丈夫。 対象を見つけたら15〜20km程度の距離を取り、友好種族相手の場合コマンドコンソールで対象の種族を敵対に設定する。 この辺りでセーブ推奨。 +出来れば正面に回りこむ。~ もしくはミサイルを打った時に追っかけて来れるようにする。後ろや側面はミサイルが撃ち落される可能性があって、Boarding Podがやられてしまうと台無しだ。 +ミサイルを撃つ。~ まずはHHTでシールドを大まかに削る。~ 大体10発で3G程度削れるが、相手がシールドを最大まで積んでいるとは限らないので注意。相手のinfoで確認しておくといい。~ 次にFBMを撃つ。~ HHTが相手との距離の半分ほど飛行したらFBMを数秒置きに撃ち始める。目的はシールドの回復を抑えるためなので撃ちすぎに注意。~ 最初に撃ったHHTが着弾したら残りのシールドを見ながらFBM連射で削るかHHTで削るか判断する。~ 相手は追って来ると思うので距離を維持しながら逃げる。 +Boarding Podを撃つ~ 相手のシールドが4%以下になったらFBMを3〜5発程度連射し、素早くBoarding Podに切り替えて発射する。 その後素早くFBMに切り替え再びFBMを数秒置きに撃つ。 +Boardingを待つ~ Boarding Pod命中後Boardingが始まるが、Marineが艦内に突入するまではFBMでシールドを5%以下に保つ。~ Marineが艦内に突入した後は基本的に待つだけ(シールドは維持しなくていい)だが、 友好種族相手の場合コマンドコンソールで対象の種族を友好に戻し、護衛に謝る準備をしておく。~ +その後~ 鹵獲が完了したら怒っている護衛や警察に謝りましょう。多分許してもらえます。~ 敵対種族のセクターの場合、急いでE-cellとジャンプドライブを渡して安全な場所に避難させましょう。 +備考~ この方法でM6やTLも入手できますが相手が柔らかく速いほど難しい。~ 安全に鹵獲するために複数のセーブデータを使いロードを繰り返す事を推奨。~ 難易度の高い相手には突入後に各デッキでMarine全員生存状態で制圧完了毎にセーブしましょう。~ 最強状態のMarineが20人居ても鹵獲できない相手もいます。(Xenonの大型艦やHull Polarising Device持ちのATF) * 倉庫の残り物について [#af902392] 戦闘機でも主力艦でも、鹵獲に成功したときに武器やシールドなど装備が残っていることがあります。鹵獲したときにIBL,PSP,PBGのような数を揃えるのが大変な武器が残っていると幸せな気分になれます。~ 実はNPC艦の所有権喪失が決定するタイミングと、倉庫に残るものが決定されるタイミングにはずれがあり、タイミングよくセーブすることで残り物の選別が可能です。~ 大型の艦をMarineを用いて鹵獲する場合は簡単で、ハッキングが終わる辺りでセーブしロードをしなおすことで装備品を選別できます。~ これを利用すれば大量のIBLやPSPを各地の在庫を探し回ったり自前の工場で生産したりする必要なく入手することが出来ます。~ 戦闘機の場合はやや難しいですが、XenonやKha'ak以外の戦闘機は脱出する前にその旨を伝える台詞があります。その台詞を聞いたタイミングで素早くセーブすることで同様の選別が可能です。(Shift+S→Enterで即座にセーブできる) APでTerranと敵対している状況において、Spitfyreを使いたいときなど効率が上がるかもしれません。 // //* 鹵獲 [#n4993c1a] // //#contents // //** 基本 [#ld55a1ab] // //特定の機種の乗員は機体の状態が一定の条件を満たすと一定確率でBail(脱出)し、放棄された機体が残る。~ //また最初から無人の状態で放置されている機体もある。~ //これらは船外活動によりClaimする事でプレーヤーの所有物にできる。 // //*** 要件 [#b9233f7d] // //:鹵獲可能機体|M3, M4, M5, TP, TS, その他 //:鹵獲条件|対象を''Shieldが0%かつHullが85%以下''の状態にする //:判定| //最初に条件を満たした時に確率で決定される。~ //対象のShield回復後にもう一度条件を満たしても判定は変化しない。 //:その他の要素| //WeaponやShieldの破壊状況によって確率が変わる等諸説あるが不明。~ //100回程度の検証ではIon Disruptorでじっくり焼いてから削ったものとPBEで速攻したものに有意差はなかった。~ //(試行回数が少ないので誤差に埋もれている可能性はある) //*** 基本的な手順 (有人機を確実に鹵獲したい場合) [#h50a58d3] // //-鹵獲対象を発見する //--Turret ControlはNoneにしておく //--万全を期すなら対象(ないし対象を含む集団)に近付いた時点でセーブする //--必要なら鹵獲対象外の敵対機を排除する //-対象への攻撃アプローチに入った状態でセーブする (Shift+S→Enterで即座にセーブできる) //--宇宙空間上でSaveするための消費アイテム''Salvage Insurance''は以下のStationで購入できる //---Cloudbase South West - Gonor Temple //---Elysium of Light - Argon Equipment Dock //-対象を攻撃し鹵獲条件にする //--Pirate等は台詞があるため条件を満たしてからBailまで一呼吸ある //--Bailしなければロードする (Shift+L→Enterで最も新しいセーブデータをロードできる) //-敵対機が残っていれば排除する (一度に複数を鹵獲する場合は上記手順を繰り返す) //-対象に接近しEject(Shift+E)する //-対象を選択(クリックorSectorMap上でクリック/リストで選んでt)し''i''で出したメニューから''Claim''を実行 //--35m?以内に近付く必要がある //-自機に戻る //-鹵獲した機体を近くのShipyardに向かわせる //--Shipyardが遠い場合はM1等を用意した方がよい //--元々鈍足orHull Damageが深刻で鈍足になった場合はTracter Beamでの牽引も考える //** 鹵獲でしか手に入らない機体 [#d58389cd] // //*** M5 [#t680035d] // //-Pirate Harrier (同Raider, Hauler, Vanguard) //-Xenon N //-Yaki Raijin (同Sentinel, Raider) //-Khaak Scout //-Arrow ※放置機体/Mission //-Starburst ※放置機体 //-Teladi Harrier Sentinel ※放置機体 //*** M4 [#c7c6b543] // //-Pirate Buster (同Hauler) //-Pirate Buzzard (同Vanguard) //-Khaak Interceptor //-Xenon M //-Yaki Raijin (同Sentinel, Raider) //-Argon Buster Sentinel ※放置機体 //-Boron Mako Raider ※放置機体 //-Split Scorpion Raider ※放置機体 //-Teladi Buzzard Hauler ※放置機体 //*** M3 [#qd06431b] // //-Pirate Falcon (同Vanguard) //-Khaak Fighter //-Xenon L //-Pirate Nova Raider ※要Bonus Pack? ////-Pirate Nova Raider ////-Goner Ranger //-Yaki Susanowa (同Hauler, Raider) //-Teladi Falcon Sentinel ※放置機体 ////-Split Mamba Sentinel //*** その他 [#k7c38318] // //-Xenon K (M2) ※特定Mission中のみ //-Xenon P (M6) //-Xenon LX (M3+) //-Hyperion (M7) ※放置機体/Mission //-Argon Express Hauler (TP) ※要Bonus Pack? //-Teladi Toucan Hauler (TP) ※放置機体 //-Split Iguana Vanguard (TP) ※放置機体 // //** 機体別攻略 [#dcee281d] // //*** Pirates TS [#h3527945] //序盤に有ると無いとでは一時間で稼ぎ出せるCreditsが2桁以上は変わってくる上、~ //ゲーム中盤以降も、UTやSTに従事する自動交易船として主要なCreditsとReputation源であり続ける、~ //ある意味ゲーム中最強の船であるTS Class。~ //しかし、ゲームの開始条件によってはTS船を所持してない設定も多い。~ //そんなときには密輸業に従事しているPirates所属のTSを鹵獲するのがお勧めである。 // //+Fright Scannerを装備した船で通りすがるTSを片っ端からCargo Scanする。 //+Scanをかけると同時に所属が「Pirates」に変化するTSを探しだし、これを攻撃する。 //+TSの武装は後部ターレットのみ、よって後ろ側に出てしまわないようにヘッドオンからの攻撃を繰り返し[[手順>#h50a58d3]]に従って鹵獲する。 //-密輸船は普段、五大種族(Argon,Boron,Paranid,Split,Teladi)のどれかに所属を偽装しているがCargo Scanをかけるとで正体を現す。 //-五大種族の所有セクター内でのCargo Scanは、Police Licenseを持っていない場合は違法な為Reputationが下がるが、'''Split Fire'''等のPiratesに属するセクターでは問題になることはない。 //-密輸船の中には1MJシールドしか積んでいないTSも有るため、その様なターゲットを探していけばM5とIREでも十分落とせる、火力に自信がない場合は根気よく獲物を探そう。 // //またFright ScannerはPirates BaseでならReputationに無関係に購入できることも付記しておく。~ //最後に、Argon所属のゲーム開始時にオススメのセクターとして、'''Split Fire'''を挙げておく。 //-密輸船が通る頻度が高く(とは言えTS 10〜20隻に1隻ほどだが)。 //-危険を感じるようなことがあれば隣接するArgonやParanidのセクターに逃げ込むことが出来る。 //-南と東に隣接するセクターにはPirates Baseが有り、そこでFright Scannerを購入してすぐに仕事に入れる。 // //等の利点があるためである。 // //未確認だがPiratesはSuffix(Tanker等の接尾辞)のつかない各種族のTSクラスの基本形のみを使用するようだ。~ //これらを狙うと高確率でPirates所属のTSに遭遇できる。 //*** Xenon LX [#d56753c5] // //触角のチャーミングなバランスブレイカー。 // //LXを含むXenonパトロールを狙う場合はShipyardがある'''Grand Exchange'''がお勧め。~ //手順は[[上記>#h50a58d3]]の通りだがパトロールの編成が[P+3xM+2xL+LX]など大がかりな上、LX自体が強力なため面倒(難しくはない)。~ //PBEを使えるSuffixなしのManbaやID,PSGを装備可能な機体がお勧め。 // //参考までにManba Raider単独で鹵獲に成功した際の手順を記す。 //+アウトレンジからSilkworm MissileでPとLを撃墜。 //+Mosquito MissileでMを釣り、LXから引き離して撃墜。 //+LXと1対1のヘッドオン状態でセーブし、AHEPTでShieldを剥がす。 //*** Yaki Raijin(M5,M4) [#r8b64ad8] // //M5,M4でありながら25MJ Shieldを装備できる機体。(当初バグ疑惑があった)~ //Storyline Missionを利用して序盤に手に入れると探索に便利。 // //常時可能な方法 //+'''Ocracoke's Storm'''に入って目的の機体を含む編隊(3〜5機)を追跡する。 //+他の編隊から離れて単独になったら鹵獲。 // //-難易度は高め。10回や20回で音を上げないように。 //-Raijinは25MJ Shieldを装備しているためPACでは辛い。IDを使用するかHEPTないしBPBEが欲しい。&br;よって使用機体は自ずとM3かM3+になる。 // //Storyline Missionを利用する方法 //+Mission 08のCrystal探索ミッションの内、'''Yaki Disruptor Missile Factory'''セクションで'''Olmancketslat's Treaty'''の''Disruptor Missile Fab alpha''に接近し60秒間接近状態を維持するタスクを開始する。 //+Disruptor Missile Fabに取り付いてしばらくすると3機のYaki機がPopする。 //+'''Bala Gi's Joy'''まで逃げてもゲートを越えて追跡してくるので、'''Bala Gi's Joy'''で鹵獲してやや遠いが'''Argon Prime'''に送る。 // //-何故かよくBailする。 //-無限にRespawnするのでセーブは適当でも構わない。 // //Mission以外でYakiと戦闘を行う場合は[[Set Yaki as Friend or Foe>http://forum.egosoft.com/viewtopic.php?t=168948]]が便利。 // ** コメント [#o2a45538] #pcomment(,20,below)
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#topicpath #norelated X3Rでは「Pilotのいない機体を自分の物にする」だけだったが、今作から「兵士を送り込んで自分の物にする」事ができるようになった。 #contents * Claim [#af902392] 放置されているか、PilotがBail(脱出)したShipを船外活動のClaimコマンドで自分の物にする。~ Claimコマンドは船外活動で無人のShipに近づくと使える。(FighterやTS相手なら35m前後以下)~ ここでは戦闘でPilotを脱出させる方法を扱う。放置されているShipについては、[[放置されている船が記載されているユニバースマップ>http://img703.imageshack.us/img703/9783/x3tc30engego.png]](四角にカモメマーク)を参照。 ちなみに、"Claim" は、『クレーム』と読みます。 :対象機体|M3, M4, M5, M8, TP, TS :条件|対象を''Shieldが0%かつHullが85%以下''の状態にする :関連要素|WeaponやShieldの破壊状況によって確率が変わる等諸説あるが不明。~ ** 確実にClaimしたい場合の手順 [#h50a58d3] -対象を発見する。 --Turret ControlはNoneにしておく。 --万全を期すなら対象(ないし対象を含む集団)に近付いた時点でセーブする。 --必要なら対象以外の敵対機を排除する。 -対象への攻撃アプローチに入った状態でセーブする。(Shift+S→Enterで即座にセーブできる) --宇宙空間上でSaveするための消費アイテム''Salvage Insurance''を用意しておく。 -対象を攻撃し上記の条件に適合する状態にする。 --Pirate等は台詞があるため条件を満たしてからBailまで一呼吸ある。勢い余って撃墜しないように注意。 --Bailしなければロードする。(Shift+L→Enterで最も新しいセーブデータをロードできる) -敵対機が残っていれば排除する。(一度に複数を鹵獲する場合は上記手順を繰り返す) -対象に接近しEject(Shift+E)する。 -対象を選択(クリックorSectorMap上でクリック/リストで選んでt)し''i''か右クリックのメニューから''Claim''を実行。 --必要なら謎ビーム2号こと手持ちのRepair Laserで修理する。速度が回復するので100%まで修理推奨。 --Repair LaserのENはShift+Eで一旦船内に入ってまた出ると全回復する。 -自機に戻る。 -鹵獲した機体を近くのShipyardに向かわせる。 --Shipyardが遠い場合は運搬手段を用意した方がよい。 ---FighterはTMを持ってきて載せるのが一番楽。 ---TS等はJumpdriveを積んだFighterをTMに載せて持ってきてECellと一緒に渡す等の方法がある。 ---TSとTPについてはOzias(TL)を使うという荒技も。 ** 具体例 [#z674e24c] *** Xenon L [#d56753c4] Storyline Missionを利用する方法 Terran Deffender Erin Iovis +mission 02の輸送艦隊襲撃後の海賊追跡任務では、~ 警戒されて、もしくはダメージを与えてしまってジャンプされたり、長時間放置すると~ 海賊船に逃げられて任務失敗となり、連絡を待つところからやり直しになってしまう。~ +するとまたxenon L4機による輸送艦隊襲撃が発生して…~ +Lは反撃はまばらでミサイル無しなので、遠慮なく叩きまくりベイルアウトすれば回収→売却~ しなければ叩き潰してReputationにしてしまおう~ +たまにNの集団がくっ付いていたりQがうろついていたりするがその場合はうまく処理しよう * Boarding [#Boarding] NPCの制御下にあるShipに兵士(Marine)を送り込んで制圧し自分の物にする。~ 今作から追加された新要素。ハードルは高いがM6以上の大型Shipも鹵獲できる。 **Marine [#gbbb4098] -Military Outpostなどに売ってる -能力は購入してからのお楽しみ -Bio scanerがあれば購入前にも能力がわかる -M6は5人、TPは10人、M7Mは20人積載可能 -Boading Podは一発5人 -スキル --Fighting~ 乗り込み及び防衛での生存率に関係 --Engineering~ 乗り込みの船体ダメージに影響 --Hacking~ 乗り込んだ後の成否に影響 --Mechanical~ 敵船体に侵入判定に関係 -Fighting以外のスキルはMilitary Outpostなどで強化可能、ただしかなり時間がかかる ** 手順 [#nf357056] +対象のShieldを5%以下にする。 +手動でMarineを放出するかBoading PodでMarineを射出し、対象のShipに乗り込ませる。 +艦内に突入するまでは対象のShieldを5%未満に保つ。 +運がよければ制圧し所有権を得られる。 ** M7Mを用いた具体例 [#z674e24c] M7MでBoarding Podを用いてM6以上の艦を鹵獲する。 *** 用意するもの [#d56753c4] -M7M --BoronのKrakenかSplitのCobraが足が速く使いやすい。Boarding Podを装備できるもの。 -各種ミサイル --Hammer Heavy TorpedoとFlail Barrage Missile ---相手によるがHHTとFBM両方50発ほどあれば鹵獲に必要な分は足りるはず。敵対種族のセクターで敵を殲滅する必要がある場合はそれぞれ100発以上欲しい。 --Boarding Pod ---基本的には4発。 -良く訓練されたMarine --基本は20人。海賊やYakiであれば訓練が中途半端だったり人数が少なくても成功するかも。 *** 手順 [#d56753c4] +対象を探す。~ 護衛が少なかったり居ないM1やM2が狙いやすい。護衛が居る場合でも排除したり謝ったりすれば大丈夫。 対象を見つけたら15〜20km程度の距離を取り、友好種族相手の場合コマンドコンソールで対象の種族を敵対に設定する。 この辺りでセーブ推奨。 +出来れば正面に回りこむ。~ もしくはミサイルを打った時に追っかけて来れるようにする。後ろや側面はミサイルが撃ち落される可能性があって、Boarding Podがやられてしまうと台無しだ。 +ミサイルを撃つ。~ まずはHHTでシールドを大まかに削る。~ 大体10発で3G程度削れるが、相手がシールドを最大まで積んでいるとは限らないので注意。相手のinfoで確認しておくといい。~ 次にFBMを撃つ。~ HHTが相手との距離の半分ほど飛行したらFBMを数秒置きに撃ち始める。目的はシールドの回復を抑えるためなので撃ちすぎに注意。~ 最初に撃ったHHTが着弾したら残りのシールドを見ながらFBM連射で削るかHHTで削るか判断する。~ 相手は追って来ると思うので距離を維持しながら逃げる。 +Boarding Podを撃つ~ 相手のシールドが4%以下になったらFBMを3〜5発程度連射し、素早くBoarding Podに切り替えて発射する。 その後素早くFBMに切り替え再びFBMを数秒置きに撃つ。 +Boardingを待つ~ Boarding Pod命中後Boardingが始まるが、Marineが艦内に突入するまではFBMでシールドを5%以下に保つ。~ Marineが艦内に突入した後は基本的に待つだけ(シールドは維持しなくていい)だが、 友好種族相手の場合コマンドコンソールで対象の種族を友好に戻し、護衛に謝る準備をしておく。~ +その後~ 鹵獲が完了したら怒っている護衛や警察に謝りましょう。多分許してもらえます。~ 敵対種族のセクターの場合、急いでE-cellとジャンプドライブを渡して安全な場所に避難させましょう。 +備考~ この方法でM6やTLも入手できますが相手が柔らかく速いほど難しい。~ 安全に鹵獲するために複数のセーブデータを使いロードを繰り返す事を推奨。~ 難易度の高い相手には突入後に各デッキでMarine全員生存状態で制圧完了毎にセーブしましょう。~ 最強状態のMarineが20人居ても鹵獲できない相手もいます。(Xenonの大型艦やHull Polarising Device持ちのATF) * 倉庫の残り物について [#af902392] 戦闘機でも主力艦でも、鹵獲に成功したときに武器やシールドなど装備が残っていることがあります。鹵獲したときにIBL,PSP,PBGのような数を揃えるのが大変な武器が残っていると幸せな気分になれます。~ 実はNPC艦の所有権喪失が決定するタイミングと、倉庫に残るものが決定されるタイミングにはずれがあり、タイミングよくセーブすることで残り物の選別が可能です。~ 大型の艦をMarineを用いて鹵獲する場合は簡単で、ハッキングが終わる辺りでセーブしロードをしなおすことで装備品を選別できます。~ これを利用すれば大量のIBLやPSPを各地の在庫を探し回ったり自前の工場で生産したりする必要なく入手することが出来ます。~ 戦闘機の場合はやや難しいですが、XenonやKha'ak以外の戦闘機は脱出する前にその旨を伝える台詞があります。その台詞を聞いたタイミングで素早くセーブすることで同様の選別が可能です。(Shift+S→Enterで即座にセーブできる) APでTerranと敵対している状況において、Spitfyreを使いたいときなど効率が上がるかもしれません。 // //* 鹵獲 [#n4993c1a] // //#contents // //** 基本 [#ld55a1ab] // //特定の機種の乗員は機体の状態が一定の条件を満たすと一定確率でBail(脱出)し、放棄された機体が残る。~ //また最初から無人の状態で放置されている機体もある。~ //これらは船外活動によりClaimする事でプレーヤーの所有物にできる。 // //*** 要件 [#b9233f7d] // //:鹵獲可能機体|M3, M4, M5, TP, TS, その他 //:鹵獲条件|対象を''Shieldが0%かつHullが85%以下''の状態にする //:判定| //最初に条件を満たした時に確率で決定される。~ //対象のShield回復後にもう一度条件を満たしても判定は変化しない。 //:その他の要素| //WeaponやShieldの破壊状況によって確率が変わる等諸説あるが不明。~ //100回程度の検証ではIon Disruptorでじっくり焼いてから削ったものとPBEで速攻したものに有意差はなかった。~ //(試行回数が少ないので誤差に埋もれている可能性はある) //*** 基本的な手順 (有人機を確実に鹵獲したい場合) [#h50a58d3] // //-鹵獲対象を発見する //--Turret ControlはNoneにしておく //--万全を期すなら対象(ないし対象を含む集団)に近付いた時点でセーブする //--必要なら鹵獲対象外の敵対機を排除する //-対象への攻撃アプローチに入った状態でセーブする (Shift+S→Enterで即座にセーブできる) //--宇宙空間上でSaveするための消費アイテム''Salvage Insurance''は以下のStationで購入できる //---Cloudbase South West - Gonor Temple //---Elysium of Light - Argon Equipment Dock //-対象を攻撃し鹵獲条件にする //--Pirate等は台詞があるため条件を満たしてからBailまで一呼吸ある //--Bailしなければロードする (Shift+L→Enterで最も新しいセーブデータをロードできる) //-敵対機が残っていれば排除する (一度に複数を鹵獲する場合は上記手順を繰り返す) //-対象に接近しEject(Shift+E)する //-対象を選択(クリックorSectorMap上でクリック/リストで選んでt)し''i''で出したメニューから''Claim''を実行 //--35m?以内に近付く必要がある //-自機に戻る //-鹵獲した機体を近くのShipyardに向かわせる //--Shipyardが遠い場合はM1等を用意した方がよい //--元々鈍足orHull Damageが深刻で鈍足になった場合はTracter Beamでの牽引も考える //** 鹵獲でしか手に入らない機体 [#d58389cd] // //*** M5 [#t680035d] // //-Pirate Harrier (同Raider, Hauler, Vanguard) //-Xenon N //-Yaki Raijin (同Sentinel, Raider) //-Khaak Scout //-Arrow ※放置機体/Mission //-Starburst ※放置機体 //-Teladi Harrier Sentinel ※放置機体 //*** M4 [#c7c6b543] // //-Pirate Buster (同Hauler) //-Pirate Buzzard (同Vanguard) //-Khaak Interceptor //-Xenon M //-Yaki Raijin (同Sentinel, Raider) //-Argon Buster Sentinel ※放置機体 //-Boron Mako Raider ※放置機体 //-Split Scorpion Raider ※放置機体 //-Teladi Buzzard Hauler ※放置機体 //*** M3 [#qd06431b] // //-Pirate Falcon (同Vanguard) //-Khaak Fighter //-Xenon L //-Pirate Nova Raider ※要Bonus Pack? ////-Pirate Nova Raider ////-Goner Ranger //-Yaki Susanowa (同Hauler, Raider) //-Teladi Falcon Sentinel ※放置機体 ////-Split Mamba Sentinel //*** その他 [#k7c38318] // //-Xenon K (M2) ※特定Mission中のみ //-Xenon P (M6) //-Xenon LX (M3+) //-Hyperion (M7) ※放置機体/Mission //-Argon Express Hauler (TP) ※要Bonus Pack? //-Teladi Toucan Hauler (TP) ※放置機体 //-Split Iguana Vanguard (TP) ※放置機体 // //** 機体別攻略 [#dcee281d] // //*** Pirates TS [#h3527945] //序盤に有ると無いとでは一時間で稼ぎ出せるCreditsが2桁以上は変わってくる上、~ //ゲーム中盤以降も、UTやSTに従事する自動交易船として主要なCreditsとReputation源であり続ける、~ //ある意味ゲーム中最強の船であるTS Class。~ //しかし、ゲームの開始条件によってはTS船を所持してない設定も多い。~ //そんなときには密輸業に従事しているPirates所属のTSを鹵獲するのがお勧めである。 // //+Fright Scannerを装備した船で通りすがるTSを片っ端からCargo Scanする。 //+Scanをかけると同時に所属が「Pirates」に変化するTSを探しだし、これを攻撃する。 //+TSの武装は後部ターレットのみ、よって後ろ側に出てしまわないようにヘッドオンからの攻撃を繰り返し[[手順>#h50a58d3]]に従って鹵獲する。 //-密輸船は普段、五大種族(Argon,Boron,Paranid,Split,Teladi)のどれかに所属を偽装しているがCargo Scanをかけるとで正体を現す。 //-五大種族の所有セクター内でのCargo Scanは、Police Licenseを持っていない場合は違法な為Reputationが下がるが、'''Split Fire'''等のPiratesに属するセクターでは問題になることはない。 //-密輸船の中には1MJシールドしか積んでいないTSも有るため、その様なターゲットを探していけばM5とIREでも十分落とせる、火力に自信がない場合は根気よく獲物を探そう。 // //またFright ScannerはPirates BaseでならReputationに無関係に購入できることも付記しておく。~ //最後に、Argon所属のゲーム開始時にオススメのセクターとして、'''Split Fire'''を挙げておく。 //-密輸船が通る頻度が高く(とは言えTS 10〜20隻に1隻ほどだが)。 //-危険を感じるようなことがあれば隣接するArgonやParanidのセクターに逃げ込むことが出来る。 //-南と東に隣接するセクターにはPirates Baseが有り、そこでFright Scannerを購入してすぐに仕事に入れる。 // //等の利点があるためである。 // //未確認だがPiratesはSuffix(Tanker等の接尾辞)のつかない各種族のTSクラスの基本形のみを使用するようだ。~ //これらを狙うと高確率でPirates所属のTSに遭遇できる。 //*** Xenon LX [#d56753c5] // //触角のチャーミングなバランスブレイカー。 // //LXを含むXenonパトロールを狙う場合はShipyardがある'''Grand Exchange'''がお勧め。~ //手順は[[上記>#h50a58d3]]の通りだがパトロールの編成が[P+3xM+2xL+LX]など大がかりな上、LX自体が強力なため面倒(難しくはない)。~ //PBEを使えるSuffixなしのManbaやID,PSGを装備可能な機体がお勧め。 // //参考までにManba Raider単独で鹵獲に成功した際の手順を記す。 //+アウトレンジからSilkworm MissileでPとLを撃墜。 //+Mosquito MissileでMを釣り、LXから引き離して撃墜。 //+LXと1対1のヘッドオン状態でセーブし、AHEPTでShieldを剥がす。 //*** Yaki Raijin(M5,M4) [#r8b64ad8] // //M5,M4でありながら25MJ Shieldを装備できる機体。(当初バグ疑惑があった)~ //Storyline Missionを利用して序盤に手に入れると探索に便利。 // //常時可能な方法 //+'''Ocracoke's Storm'''に入って目的の機体を含む編隊(3〜5機)を追跡する。 //+他の編隊から離れて単独になったら鹵獲。 // //-難易度は高め。10回や20回で音を上げないように。 //-Raijinは25MJ Shieldを装備しているためPACでは辛い。IDを使用するかHEPTないしBPBEが欲しい。&br;よって使用機体は自ずとM3かM3+になる。 // //Storyline Missionを利用する方法 //+Mission 08のCrystal探索ミッションの内、'''Yaki Disruptor Missile Factory'''セクションで'''Olmancketslat's Treaty'''の''Disruptor Missile Fab alpha''に接近し60秒間接近状態を維持するタスクを開始する。 //+Disruptor Missile Fabに取り付いてしばらくすると3機のYaki機がPopする。 //+'''Bala Gi's Joy'''まで逃げてもゲートを越えて追跡してくるので、'''Bala Gi's Joy'''で鹵獲してやや遠いが'''Argon Prime'''に送る。 // //-何故かよくBailする。 //-無限にRespawnするのでセーブは適当でも構わない。 // //Mission以外でYakiと戦闘を行う場合は[[Set Yaki as Friend or Foe>http://forum.egosoft.com/viewtopic.php?t=168948]]が便利。 // ** コメント [#o2a45538] #pcomment(,20,below)
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