System/Economy
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#norelated #topicpath * 経済 [#ueefd9fb] #contents ** プレーヤーの経済活動 [#e580724e] *** 収入 [#na5036b5] -トレード --売却 -ミッション --完了 --追加報酬ありのミッションの場合、それ+ -ステーション運営 --生産 -回収 --放置されている船を回収 --放置されている缶を回収 --スペースフライの回収?(要?) --奴隷を回収?(要ライフサポートシステム?) --小惑星の破片(最小サイズ・要Ore Collector / 鉱石コレクター) *** 支出 [#xbd7fa76] -トレード --購入 -ステーション運営 --建設費 --運営費用 -消耗品 --EnergyCell(JumpDrive用) --各種弾、ミサイル ** 交易 [#ac745884] 各ステーションで扱っている品物はそのときの在庫によって価格が変動するため、~ 価格差を利用して資金を稼ぐことができる。~ ただし、例外として船の価格は固定となっている。~ -交易の基本 必要なもの:~ ・初期投資の資金~ ・TS船(Transport class ship) 推奨Upgrades:~ ・BEST BUYS LOCATOR~ ・BEST SELLING PRICE LOCATOR~ ・TRADING SYSTEM EXTENSION 交易品の一例:~ ・Energy Cell (Solar Power Plantで生産)~ ・Ore (Energy Cellを消費して、Ore Mineで生産) これらはどこでも需要があり、かつ生産量が多いので扱いやすい。~ ただしEnergy Cellは差額が小さいので、稼ぐには大量に輸送する必要がある。~ 慣れたら他の交易品にも手を出して行くとよい。 -交易の自動化 TRADE COMMAND SOFTWARE MK3をインストールした船には、自動で交易をさせることができる。~ ただし、敵対種族やPirates、Xenonに襲われて沈むリスクも高くなる。 交易範囲には、1つのセクター内で交易するSector trade(ST)と、今までにいった全てのセクターで交易するUniverse trade(UT)の2種類がある。 必要なもの:~ ・TRADE COMMAND SOFTWARE MK3 Sector tradeの開始:~ ソフトをインストールした船を選択し、"Order->Command console->Trade->Start sector trader" Universe tradeの開始:~ Sector tradeと同様。ただし、最初は選択できない。~ TRADE COMMAND SOFTWARE MK3をインストールした船にはランクが設定されており、これをSector tradeで8以上に上げる必要がある。 推奨:~ ・FIGHT COMMAND SOFTWARE~ 船が襲われたとき、ドローンを射出するようになる。ドローンは自動的に買い足される。~ ・JUMPDRIVE~ 船が襲われたとき、他のセクターへジャンプする。~ 使用させるには"Command Console->Advanced Jumpdrive Configration"を設定しておく必要がある。~ 必要なEnergy Cellは自動的に買い足される。 **ステーションの運営 [#vdbcfeef] プレイヤー自身でステーションを建設し、作った製品を販売することができる。~ ステーションは各地のShip yardで購入することができる。 -ステーション運営の基本~ 必要なもの:~ ・ステーション~ ・原料購入用の船(例えSolar Power Plantであっても、プレイヤー所有の場合は原料が必要。)~ ・製品売却用の船~ (船は、輸送するアイテム1つにつき1隻必要になる。) ステーションの輸送:~ ステーションの輸送にはTL船(Station Transport ship)が必要になる。~ ただし、自分でTL船を保有していなくても、NPCのTL船を雇うことで輸送を代行させることができる。~ (NPC船を雇うには、NPC船を選択したときのメニューから"Comms"。移動やステーション設置も同様に"Comms"から。) ステーションの設置と準備:~ ステーションの設置は、"Freight"画面でステーションを選択し、"Built"を選択することでおこなう。~ 一度設置してしまうと容易には移動できないため、事前にセーブしておくのが良い。 船の配備:~ ステーションに所属した船は、原料の購入や製品の売却を自動で行うことができる。~ 船を配備するには、"Command Console->Configration->Home Base" を選択し、建設したステーションを選択する。~ 配備した船には、"Command Console->Trade->Buy ware for best price..."を選択し、購入する原料と売却する製品を決定する。~ CAGを利用して生産物を販売 → [[Software/CommercialAgent]] ST船にHomeBase設定すると本拠地のステーションと積極的に取引するが、中間生成物の取引の設定を「なし」にしても売買する。また、ステーションの生産物をステーションの設定価格に関係なく激安で売りに行く。さらに、普通の交易の仕入れの費用をステーションの残高からやりくりするようになり、ステーションの残高が十分でない場合は、ミサイルなどの高価なものを仕入れなくなる。 探鉱船にHomeBase設定して「鉱山と鉱物の交易」にすると、その売上がステーションの口座に振り込まれる。 価格の決定と初期資金の投入:~ 設置したステーションを選択し、"Adjust station parameters"を開く。~ 購入価格と売却価格を調整したら、"Fund Transfer"の項目で材料購入のための資金を投入する。 ここまでで、ステーションが稼動し生産が始まる。 -ステーション運営の応用~ 利益を自動的にプレイヤーに送金する:~ ステーションを選択し、"Command ConsoleからAuto money transfer to player account" を選択。 ステーションの運営資金の上限を入力する。~ これによって、上限を超えた利益が自動的にプレイヤーの懐に入ってくるようになる。~ (初期の設定では、毎回"Adjust station parameters"で資金を回収する必要がある。) 他のセクターのステーションと提携する:~ "Command Console->Trade->Buy ware..."を選択し、相手のステーションと取引回数を設定する。~ これによって、他のセクターに設置したステーションと取引をさせることができる。~ ただし、自分のステーション同士であっても資金の移動が発生するので、赤字のステーションが出ないように注意する必要がある。 **コンプレックスの建設 [#ofe6c07d] プレイヤーが建てたステーションをComplex HUBで繋げることで、巨大な生産施設を作ることができる。 必要なもの:~ ・2つ以上のステーション~ ・Complex Construction Kit Complexの建設:~ Complex Construction Kitはステーションと同様に"Freight"画面から"Built"を選んで使用する。~ 使用したら、連結する2つのステーションと、Complex HUBの設置位置を決定する。~ Complexではこのハブが船の発着場となる。~ 発着場の前は空けておく方が良い。発着場の向きはテンキーで変更することができる。 Complexの設定:~ 最終製品までに中間材料があるComplexの場合、中間素材の売買設定が追加される。~ それ以外はステーションの場合と基本的に同じ。 中間材料の売買を設定する:~ 設定は、Adjust station parameters->Advanced parameters->Intermediate Product Trading"。~ "Buy"に設定しておくとNPCトレーダーが来た際に材料を買い取る。~ "Sell"に設定しておくとNPCトレーダーに材料を売却する。また、他のステーションが"Best Buy..."で材料を買う際の候補に入る。 ** コメント [#b68b2579] #pcomment(,20,below)
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#norelated #topicpath * 経済 [#ueefd9fb] #contents ** プレーヤーの経済活動 [#e580724e] *** 収入 [#na5036b5] -トレード --売却 -ミッション --完了 --追加報酬ありのミッションの場合、それ+ -ステーション運営 --生産 -回収 --放置されている船を回収 --放置されている缶を回収 --スペースフライの回収?(要?) --奴隷を回収?(要ライフサポートシステム?) --小惑星の破片(最小サイズ・要Ore Collector / 鉱石コレクター) *** 支出 [#xbd7fa76] -トレード --購入 -ステーション運営 --建設費 --運営費用 -消耗品 --EnergyCell(JumpDrive用) --各種弾、ミサイル ** 交易 [#ac745884] 各ステーションで扱っている品物はそのときの在庫によって価格が変動するため、~ 価格差を利用して資金を稼ぐことができる。~ ただし、例外として船の価格は固定となっている。~ -交易の基本 必要なもの:~ ・初期投資の資金~ ・TS船(Transport class ship) 推奨Upgrades:~ ・BEST BUYS LOCATOR~ ・BEST SELLING PRICE LOCATOR~ ・TRADING SYSTEM EXTENSION 交易品の一例:~ ・Energy Cell (Solar Power Plantで生産)~ ・Ore (Energy Cellを消費して、Ore Mineで生産) これらはどこでも需要があり、かつ生産量が多いので扱いやすい。~ ただしEnergy Cellは差額が小さいので、稼ぐには大量に輸送する必要がある。~ 慣れたら他の交易品にも手を出して行くとよい。 -交易の自動化 TRADE COMMAND SOFTWARE MK3をインストールした船には、自動で交易をさせることができる。~ ただし、敵対種族やPirates、Xenonに襲われて沈むリスクも高くなる。 交易範囲には、1つのセクター内で交易するSector trade(ST)と、今までにいった全てのセクターで交易するUniverse trade(UT)の2種類がある。 必要なもの:~ ・TRADE COMMAND SOFTWARE MK3 Sector tradeの開始:~ ソフトをインストールした船を選択し、"Order->Command console->Trade->Start sector trader" Universe tradeの開始:~ Sector tradeと同様。ただし、最初は選択できない。~ TRADE COMMAND SOFTWARE MK3をインストールした船にはランクが設定されており、これをSector tradeで8以上に上げる必要がある。 推奨:~ ・FIGHT COMMAND SOFTWARE~ 船が襲われたとき、ドローンを射出するようになる。ドローンは自動的に買い足される。~ ・JUMPDRIVE~ 船が襲われたとき、他のセクターへジャンプする。~ 使用させるには"Command Console->Advanced Jumpdrive Configration"を設定しておく必要がある。~ 必要なEnergy Cellは自動的に買い足される。 **ステーションの運営 [#vdbcfeef] プレイヤー自身でステーションを建設し、作った製品を販売することができる。~ ステーションは各地のShip yardで購入することができる。 -ステーション運営の基本~ 必要なもの:~ ・ステーション~ ・原料購入用の船(例えSolar Power Plantであっても、プレイヤー所有の場合は原料が必要。)~ ・製品売却用の船~ (船は、輸送するアイテム1つにつき1隻必要になる。) ステーションの輸送:~ ステーションの輸送にはTL船(Station Transport ship)が必要になる。~ ただし、自分でTL船を保有していなくても、NPCのTL船を雇うことで輸送を代行させることができる。~ (NPC船を雇うには、NPC船を選択したときのメニューから"Comms"。移動やステーション設置も同様に"Comms"から。) ステーションの設置と準備:~ ステーションの設置は、"Freight"画面でステーションを選択し、"Built"を選択することでおこなう。~ 一度設置してしまうと容易には移動できないため、事前にセーブしておくのが良い。 船の配備:~ ステーションに所属した船は、原料の購入や製品の売却を自動で行うことができる。~ 船を配備するには、"Command Console->Configration->Home Base" を選択し、建設したステーションを選択する。~ 配備した船には、"Command Console->Trade->Buy ware for best price..."を選択し、購入する原料と売却する製品を決定する。~ CAGを利用して生産物を販売 → [[Software/CommercialAgent]] ST船にHomeBase設定すると本拠地のステーションと積極的に取引するが、中間生成物の取引の設定を「なし」にしても売買する。また、ステーションの生産物をステーションの設定価格に関係なく激安で売りに行く。さらに、普通の交易の仕入れの費用をステーションの残高からやりくりするようになり、ステーションの残高が十分でない場合は、ミサイルなどの高価なものを仕入れなくなる。 探鉱船にHomeBase設定して「鉱山と鉱物の交易」にすると、その売上がステーションの口座に振り込まれる。 価格の決定と初期資金の投入:~ 設置したステーションを選択し、"Adjust station parameters"を開く。~ 購入価格と売却価格を調整したら、"Fund Transfer"の項目で材料購入のための資金を投入する。 ここまでで、ステーションが稼動し生産が始まる。 -ステーション運営の応用~ 利益を自動的にプレイヤーに送金する:~ ステーションを選択し、"Command ConsoleからAuto money transfer to player account" を選択。 ステーションの運営資金の上限を入力する。~ これによって、上限を超えた利益が自動的にプレイヤーの懐に入ってくるようになる。~ (初期の設定では、毎回"Adjust station parameters"で資金を回収する必要がある。) 他のセクターのステーションと提携する:~ "Command Console->Trade->Buy ware..."を選択し、相手のステーションと取引回数を設定する。~ これによって、他のセクターに設置したステーションと取引をさせることができる。~ ただし、自分のステーション同士であっても資金の移動が発生するので、赤字のステーションが出ないように注意する必要がある。 **コンプレックスの建設 [#ofe6c07d] プレイヤーが建てたステーションをComplex HUBで繋げることで、巨大な生産施設を作ることができる。 必要なもの:~ ・2つ以上のステーション~ ・Complex Construction Kit Complexの建設:~ Complex Construction Kitはステーションと同様に"Freight"画面から"Built"を選んで使用する。~ 使用したら、連結する2つのステーションと、Complex HUBの設置位置を決定する。~ Complexではこのハブが船の発着場となる。~ 発着場の前は空けておく方が良い。発着場の向きはテンキーで変更することができる。 Complexの設定:~ 最終製品までに中間材料があるComplexの場合、中間素材の売買設定が追加される。~ それ以外はステーションの場合と基本的に同じ。 中間材料の売買を設定する:~ 設定は、Adjust station parameters->Advanced parameters->Intermediate Product Trading"。~ "Buy"に設定しておくとNPCトレーダーが来た際に材料を買い取る。~ "Sell"に設定しておくとNPCトレーダーに材料を売却する。また、他のステーションが"Best Buy..."で材料を買う際の候補に入る。 ** コメント [#b68b2579] #pcomment(,20,below)
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