縛りの提案
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*縛りの提案 [#bb89d8d2]
ゲームは様々なルールで作られています。~
テトリスみたいなシンプルなルールから作られているゲームも...
ルールのお化けのようなビッグゲームまであります。~
ルールは色々と考えられます。できたらゲームが面白くなるよ...
一つルールを加えただけでゲームが俄然面白くなるということ...
どちらかというとコンピュータゲームよりは、ボードゲームや...
さて、X3TC に新たにルールを付加するとしたらどんなルールが...
X3TC でよく取られている制限・プレイスタイルを下記に挙げて...
**Jumpdrive 絡み [#pfb3b567]
なかなか考慮のし甲斐があるルールです。~
有名どころのMODでは、下記のようにサイズでJD の使用を制限...
・Ship Rebalance Pack: XL~
Fither-class,TS(Tanker),TP 等がJDを使用できなくなります。~
TPに関しては結構辛いので変更を検討しているようです。~
・New Demension: ST~
艦載機がdock できるcarrier やM8-bomber 等のカーゴサイズを...
そうした船のみjump 可能にしています。hub plot も無効。sec...
加えて、このMODではjump できる場所を限定。とても厳しくな...
両MOD 開発者には下記のような共通認識があります。~
・JDの安易な使用がゲームの面白さをスポイルしている。宇宙...
・TM,M2 等のCarrier の存在感が薄い~
・JD の使用コストを高くする方法で制限するのは、序盤しか通...
実際、JD の使用制限があるとゲーム性がドラスティックに変わ...
マイルドに制限するならば、M3-5 のみJD使用不可というところ...
結構そのように自分で制限してプレイしている人はいるようで...
やってみると、序盤にTM が欲しくなります。~
**Ship [#h7bd4667]
・自分は商人、軍人・海賊だと決めて特定のタイプにしか乗ら...
商人: TS,TL,TP~
軍人・海賊: M1-8, TM~
このルールはロールプレイ向きかもしれません。~
・特定種族の船しか乗らない~
これは割と面白いです。特性を把握しきれないほど船の種類が...
特定のメーカーだけ乗るようになると、特性が把握できるよう...
愛着も湧き、見た目の統一感も出てよろしい。拿捕した船や中...
処理方法を自分で決める必要があります。~
・Repair Laser 禁止~
これも悪くないルールです。もともとX2では自分で修理できな...
損傷をさけるために安易な戦闘を慎むようになります。修理はs...
そもそも、船の外壁修理はTeladianium Panellingが必要という...
突っ込みはなしでしょうか。~
・Docking Computer 禁止~
MOD、 Ship Rebalance Pack ではSTサイズに変更。距離も3km ...
大きな船に限るというのはいいアイディアだと思います。自分...
*DID(Dead is Dead)アプローチ [#p2fcec29]
2.6パッチになってからSTEAMでできるようになったらしいです...
国産のゲームだと、風来のシレンシリーズが該当するでしょう...
死んだら仕舞い。最初からやりなおします。autopilot による...
game over は読んで字の如し。Save and Load は認められませ...
みだりに戦闘しなくなります。鹵獲による安直な金稼ぎがしづ...
もうsalvage inurance の残量を気にすることもありません。ハ...
制限を設けたいときは、自分ルールとしてそれを守る方がMODよ...
**あとがき [#o9d8391d]
X3TC はTES シリーズみたいにRoleplay やアバター遊びがしや...
一応プロットミッションとかありますが、ほんとに「一応」で...
「これをやったら面白い」ということを明確には提示しません。~
ゲームの「売り」を楽しんでもらえるように、ingame でユーザ...
するということはあまりしない感じです。~
そんなわけでX3TC を遊ぶときは、自分で遊び方を考える必要に...
だからこそ途方に暮れる人が大勢でるのかもしれません。マニ...
「必要なことはingame で発見して楽しんでね!(汗)」というEG...
ゲームデザインのスタイルにはX3TC やParadox Interactive の...
大手の国産コンシューマゲーやUBI のビッグタイトルのように...
誘導してゲームの「売り」をわかりやすくするというのは、セ...
プレゼンテーション的にも必要でしょう。~
ただ、遊びの大事な要素である「自発性」を損なわないよう配...
プレイヤーを誘導するなら、仕方や頻度に相当気を使わないと...
それができないようなら最初から「丁寧に誘導する」ことをあ...
デザイナーの丁寧に誘導してあげたくなる気持ちは解りますが...
自発性を殺して誘導につきあうからには、それなりの見返りを...
ああしろこうしろに我慢して付き合った挙句、楽しさが期待以...
湧くものではないでしょうか。自分であれこれ探索する楽しみ...
それに代わる大きな見返りが必要なので、「丁寧に誘導する」...
(その上、受動性の淵には"退屈"という魔物が潜んでおります。...
その性質上、魔物の好む棲息地となり大人も子供も死んだ魚の...
かたやX-Universe シリーズは、説明書や開発者の言葉に~
「新しい遊び(ルール)を自分で発明して試してみて欲しい」~
という意図が表れている気がします。下記のフレーズをゲーム...
見たことがある方は多いでしょう。こうしたフレーズを押し出...
確信的に突き放したデザインにしてるんだろうなと思います。~
Mission や Plot がしょぼいのも、開発者がそういうのは割と...
思ってるからではないでしょうか。~
"Throw your dreams into space like a kite, and you do not...
what it will bring back, a new life, a new friend, a new ...
なんだかこういう話をすると[[ロジェ・カイヨワ:http://ja.wi...
「東京の子供たちにどんな公園が欲しいかアンケートを採った...
「ドイツの公園をのこぎりやガラクタを集めた好きに工作でき...
とかそういう話を思い出します。~
筆者自身、X3TCが楽しいのは~
「射的・お店屋さんごっこ といった人気のある原始的な遊び...
「それを可能にするままごと道具を用意して、好きに遊ばせる」~
「いろんな働きかけができ、それによって異なる反応がすぐ返...
といった特徴があるからなのかなと考えます。~
まぁーなんというか、いろいろ御託を並べましたがX-Universe ...
なかなか遊び甲斐のあるプレイグラウンドです。~
皆様が面白い遊び方を発見できるよう願いつつ、脱稿。~
RIGHT:(columnist: universo 2010/05/31)
終了行:
*縛りの提案 [#bb89d8d2]
ゲームは様々なルールで作られています。~
テトリスみたいなシンプルなルールから作られているゲームも...
ルールのお化けのようなビッグゲームまであります。~
ルールは色々と考えられます。できたらゲームが面白くなるよ...
一つルールを加えただけでゲームが俄然面白くなるということ...
どちらかというとコンピュータゲームよりは、ボードゲームや...
さて、X3TC に新たにルールを付加するとしたらどんなルールが...
X3TC でよく取られている制限・プレイスタイルを下記に挙げて...
**Jumpdrive 絡み [#pfb3b567]
なかなか考慮のし甲斐があるルールです。~
有名どころのMODでは、下記のようにサイズでJD の使用を制限...
・Ship Rebalance Pack: XL~
Fither-class,TS(Tanker),TP 等がJDを使用できなくなります。~
TPに関しては結構辛いので変更を検討しているようです。~
・New Demension: ST~
艦載機がdock できるcarrier やM8-bomber 等のカーゴサイズを...
そうした船のみjump 可能にしています。hub plot も無効。sec...
加えて、このMODではjump できる場所を限定。とても厳しくな...
両MOD 開発者には下記のような共通認識があります。~
・JDの安易な使用がゲームの面白さをスポイルしている。宇宙...
・TM,M2 等のCarrier の存在感が薄い~
・JD の使用コストを高くする方法で制限するのは、序盤しか通...
実際、JD の使用制限があるとゲーム性がドラスティックに変わ...
マイルドに制限するならば、M3-5 のみJD使用不可というところ...
結構そのように自分で制限してプレイしている人はいるようで...
やってみると、序盤にTM が欲しくなります。~
**Ship [#h7bd4667]
・自分は商人、軍人・海賊だと決めて特定のタイプにしか乗ら...
商人: TS,TL,TP~
軍人・海賊: M1-8, TM~
このルールはロールプレイ向きかもしれません。~
・特定種族の船しか乗らない~
これは割と面白いです。特性を把握しきれないほど船の種類が...
特定のメーカーだけ乗るようになると、特性が把握できるよう...
愛着も湧き、見た目の統一感も出てよろしい。拿捕した船や中...
処理方法を自分で決める必要があります。~
・Repair Laser 禁止~
これも悪くないルールです。もともとX2では自分で修理できな...
損傷をさけるために安易な戦闘を慎むようになります。修理はs...
そもそも、船の外壁修理はTeladianium Panellingが必要という...
突っ込みはなしでしょうか。~
・Docking Computer 禁止~
MOD、 Ship Rebalance Pack ではSTサイズに変更。距離も3km ...
大きな船に限るというのはいいアイディアだと思います。自分...
*DID(Dead is Dead)アプローチ [#p2fcec29]
2.6パッチになってからSTEAMでできるようになったらしいです...
国産のゲームだと、風来のシレンシリーズが該当するでしょう...
死んだら仕舞い。最初からやりなおします。autopilot による...
game over は読んで字の如し。Save and Load は認められませ...
みだりに戦闘しなくなります。鹵獲による安直な金稼ぎがしづ...
もうsalvage inurance の残量を気にすることもありません。ハ...
制限を設けたいときは、自分ルールとしてそれを守る方がMODよ...
**あとがき [#o9d8391d]
X3TC はTES シリーズみたいにRoleplay やアバター遊びがしや...
一応プロットミッションとかありますが、ほんとに「一応」で...
「これをやったら面白い」ということを明確には提示しません。~
ゲームの「売り」を楽しんでもらえるように、ingame でユーザ...
するということはあまりしない感じです。~
そんなわけでX3TC を遊ぶときは、自分で遊び方を考える必要に...
だからこそ途方に暮れる人が大勢でるのかもしれません。マニ...
「必要なことはingame で発見して楽しんでね!(汗)」というEG...
ゲームデザインのスタイルにはX3TC やParadox Interactive の...
大手の国産コンシューマゲーやUBI のビッグタイトルのように...
誘導してゲームの「売り」をわかりやすくするというのは、セ...
プレゼンテーション的にも必要でしょう。~
ただ、遊びの大事な要素である「自発性」を損なわないよう配...
プレイヤーを誘導するなら、仕方や頻度に相当気を使わないと...
それができないようなら最初から「丁寧に誘導する」ことをあ...
デザイナーの丁寧に誘導してあげたくなる気持ちは解りますが...
自発性を殺して誘導につきあうからには、それなりの見返りを...
ああしろこうしろに我慢して付き合った挙句、楽しさが期待以...
湧くものではないでしょうか。自分であれこれ探索する楽しみ...
それに代わる大きな見返りが必要なので、「丁寧に誘導する」...
(その上、受動性の淵には"退屈"という魔物が潜んでおります。...
その性質上、魔物の好む棲息地となり大人も子供も死んだ魚の...
かたやX-Universe シリーズは、説明書や開発者の言葉に~
「新しい遊び(ルール)を自分で発明して試してみて欲しい」~
という意図が表れている気がします。下記のフレーズをゲーム...
見たことがある方は多いでしょう。こうしたフレーズを押し出...
確信的に突き放したデザインにしてるんだろうなと思います。~
Mission や Plot がしょぼいのも、開発者がそういうのは割と...
思ってるからではないでしょうか。~
"Throw your dreams into space like a kite, and you do not...
what it will bring back, a new life, a new friend, a new ...
なんだかこういう話をすると[[ロジェ・カイヨワ:http://ja.wi...
「東京の子供たちにどんな公園が欲しいかアンケートを採った...
「ドイツの公園をのこぎりやガラクタを集めた好きに工作でき...
とかそういう話を思い出します。~
筆者自身、X3TCが楽しいのは~
「射的・お店屋さんごっこ といった人気のある原始的な遊び...
「それを可能にするままごと道具を用意して、好きに遊ばせる」~
「いろんな働きかけができ、それによって異なる反応がすぐ返...
といった特徴があるからなのかなと考えます。~
まぁーなんというか、いろいろ御託を並べましたがX-Universe ...
なかなか遊び甲斐のあるプレイグラウンドです。~
皆様が面白い遊び方を発見できるよう願いつつ、脱稿。~
RIGHT:(columnist: universo 2010/05/31)
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