Mods/Lucikes Script Collection/CLS1
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#topicpath #norelated *Commodity Logistics Software MK1 [#of8d0cd8] #contents **概要 [#z8f7381b] - [[公式スレッド>http://forum.egosoft.com/viewtopic.php?t=221815]] 特徴 - 様々なパイロットを乗せられる ~"Commercial Agent"・"Commodity Logistics Software" 等と根っこの部分が一緒(Lucikes Script Collection)なので、パイロットデーター等が共通です。 - その他いろいろ調整可能。 *** 導入 [#v1686e7b] ~Security and Rescue Service を導入するには、当 MOD 以外に以下のものが必要です。 - [[Lucikes Script Collection>Mods/Lucikes Script Collection]] ~この中の ''Befehlsbibliothek "Libraries"'' が必要です。&br; CLS やら使ってる人は多分入ってると思うのですが、時々新しくなってるので最新版を入れましょう。&br; と言うか、このアーカイブの中に EST やら CLS いろいろ一纏めで入ってます。&br; ファイル名がドイツ語で悩むところですが・・・・・・。 導入方法 + ''t'' と ''scripts'' をそのまま X3TC をインストールしたディレクトリ(Ex. C:\Program Files\Egosoft\X3 - Terran Conflict)にコピーします。 + X3TC を起動して、MOD起動のための[[おまじない>Tips/Terms#Thereshallbewings]]をします。 (Bonus Package を導入した場合は上記の手順は不要です。 ただし、しつこいですが Befehlsbibliothek "Libraries" を含めてすべて古いバージョンです。) これで完了です。&br; MOD起動のおまじないは、今プレイ中のものに関して言えば、以前一度でもやった事が有るのなら、再度行う必要はありません。 ** 解説 [#qa2feab7] *** 使ってみよう [#p665cbd0] - 準備するものと作業 -- 船(M3/M4/M5/M6/M8/TM/TS/TP/TL) -- Navigation Command Software MK1 -- Commodity Logistics Software MK1 -- 船に Homebase の割り当て。 -- 船の "Trading menu" にある "Start internal Commodity Logistics" を開く。 ~採用されるパイロットは、始めてこのメニューを開いたセクターの支配国の人種が配置される。&br; 以降そのパイロットは、解雇するまでその船専属になり、その他のサービスでも引き続き利用可能です。 --- "Homebase products" で、Homebase の製品と価格を設定する。 --- "Supplier and Consumer" で、やり取りさせたいステーションを選択する。 --- 準備が終わったら、"Start internal commodity logistics" で、使える。 - 他に有ったほうがいいもの -- Fight Command Software MK1 -- Fight Command Software MK2 -- Jump Drive *** パイロット情報 [#ddd35d36] - ランキング -- Apprentice ~1箇所の "supplier" から1つの製品を集めることができ、3箇所の "consumers" にそれを配達します。&br; (Equipment Dock と Trading Station を指定出来ません)&br; Apprentice は、試用期間中で給料を受け取りません。 -- Courier ~2箇所の "supplier" から2つの製品を集めることができ、5箇所の "consumers" にそれを配達します。&br; さらに、Equipment Dock および Trading Station で仕事ができます。&br; 輸送任務完了後、[[Mizura>Tips/Terms#Mizura]] 当たり10 Cr. の報酬を受け取ります。 -- Supplier ~3箇所の "supplier" から3つの製品を集めることができ、5箇所の "consumers" にそれを配達します。&br; TLを対象に加えることが出来るようになります。&br; 可能であれば "Fighter Drone" を購入するでしょう。&br; 輸送任務完了後、Mizura 当たり15 Cr. の報酬を受け取ります。 -- Cargo Messenger ~Jump Drive が利用可能になります。~ 輸送任務完了後、Mizura 当たり30 Cr. の報酬を受け取ります。 -- Forwarding Agent ~輸送任務完了後、Mizura 当たり35 Cr. の報酬を受け取ります。 -- Logistician ~船体の状況を確認して、必要で有れば Shipyard で船を修理します。&br; 輸送任務完了後、Mizura 当たり40 Cr. の報酬を受け取ります。 *** 詳細設定 [#l8b81bd6] - Trader settings ~貨物船のパイロットに関する設定です。基本的に変更しなくても問題ないです。 -- Delete account information ~今表示されているパイロットへの支払い情報が初期化されます。 -- Take trainings ~パイロットの活動期間に応じて訓練が促進されます。Yesのままでいいです。&br; -- Trader salary ~パイロットの給料を、Homebase から支払う(Station Account)か、あなたの所持金から支払う(Global Account)かを設定します。&br; どちらの場合も支払い不能に陥った場合、パイロットは仕事を停止します。&br; ランクが上がれば当然給料も高くなります。 -- Fire Trader ~パイロットを解雇します。 -- Reassign Trader ~パイロットを別の艦に乗り換えさせます。 -- Restore defaults ~設定を初期化します。 - Home base Products ~取り扱う製品・資源に関する設定です。 -- Products ~取り扱う製品・資源のリストです。 --- -Add Product- ~Homebaseにある製品・資源から追加するものを選択します。 --- 各種資源とその価格のリスト ~設定済みの資源と取り扱う際の価格です。このリスト上で選択することでその製品を削除できます。 -- Sort product list by ware group ~製品リストをLaser,Missile,Bio,Food...といった種類別に並べ替えます。 -- Sort product list Alphabetically ~製品リストをアルファベット順に並べ替えます。 -- Delete product list ~製品リストを全て消去します。 - Suppliers and Consumers ~製品の供給元(Suppliers)と供給先(Consumers)に関する設定です。 -- Supplier ~製品の供給元のリストです。Homebaseは自動的にこちらに設定されます。取り扱う製品を生産しているステーションやコンプレックスを登録します。パイロットのランクによって登録できる数が決まり、最大は10箇所です。 --- Add Station ~Homebase以外の供給元となるステーションを追加します。 --- 登録済みのステーションのリスト ~このリスト上で再度選択することで、そのステーションを削除することができます。 -- Consumer ~製品の供給先です。その製品を材料として消費する工場ステーションや、Trading Dockを指定します。TLなどの船も指定できます。Homebaseは指定できません。追加削除の方法と、登録できる数の制限はSupplierと同じです。 -- Delete Station list ~SupplierとConsumerのリストを全て初期化します。 - Supply conditions ~物資を輸送する条件を指定します。 -- Minimum storage space filled - Supplier ~Supplierの在庫が、そのステーションの積載数の最大値の何%を超えた場合に集荷を行うかを決定します。最大1000に対して10%を指定した場合、在庫が100を超えた時点で集荷を行います。ここで指定した量の最低在庫を残してくれるわけではありません。 -- Minimum storage space filled - Consumer ~Consumerの最大積載数に対して何%分の空きができた場合に入荷を行うかを決定します。最大1000に対して10%を指定した場合、在庫が900を割った時点で入荷を行います。 -- Freigter cago bay ~その船の最大積載量のうち何%以上の在庫がある場合に集荷を行うかを決定します。積載量8000の船に対して50%を指定した場合、積載量4000分以上の在庫がある場合に行動を開始します。101%を指定した場合、この条件は無視されます。 -- Fly to Supplier only ~Noの場合、Supplierリストに指定された順番を優先して集荷を行います。Yesの場合、リストの順番を無視して、在庫が満タンに近いステーションを優先します。 -- Dock with ship only in the same sector ~ConsumerがTLなどの船の場合、その船が自分と同じセクターに来るのを待つ(Yes)か、こちらから出向く(No)を指定します。 -- Wait for request signal ~ConsumerがTLなどの船の場合、Consumerがシグナルを送ってくるまで待ちます。シグナル送信に使うショートカットキーはコントロール→インターフェースから設定できます。 -- Quit working in homebase ~行動を終えてHomebaseに戻った時点でCLSを終了します。 -- Restore defaults ~設定を初期化します。 - Jump Drive settings ~Jump Drive 使用に関する各種設定。&br; (Trader 以上) -- Use Jump drive ~Jump drive使用許可を設定します。 -- Jump drive energy ~Jump drive のためのEnergy Cellの積載量を設定します。 -- Minimum Jump range ~Jumpする際の最低Jump数を設定します。隣のセクターでもJumpするなら1です。 -- Restore defaults ~設定を初期化します。 - Special Equipment ~Bonus Pack版には無い設定項目です。 -- Fighter Drone ~使用するFighter Droneの種類を設定します。Bonus Pack版の場合、Fighter droneが使用されます。 - Automatic Naming ~CLS 稼動時に船の名前を少し加工します。&br; 筆者おすすめなのは Variant1 で、次のようになります。 ~CLS Mercury A (最後のAと言うのはランキングの "Apprentice" の事です) - Configure reports ~メッセージやログに関する設定です。 -- Promotion ~パイロットが昇進した場合にメッセージを残します。 -- Enemy sightings ~敵を見かけた場合にメッセージを残します。(攻撃された場合ではなくスキャナー範囲に敵がいた場合)うっかりYesにするとメッセージが埋め尽くされます。 -- Acoustic signals at message ~メッセージを残す際、音声によって通知するかどうを設定します。 -- Trade log ~行動ログを外部ファイルに残します。セーブファイルフォルダと同じ場所にあるlog01504.txtです。 -- Analysis to log ~パイロットの設定、今までの取引総額や、Supplier/Consumerのそれぞれの資源の在庫状況などを外部ファイルlog01000.txtに保存します。 -- Restore defaults ~設定を初期化します。 - The Data storage ~設定の保存・読み込み等を行います。&br; テンプレートのような設定を保存して、それを各船で読み込む事で設定の手間を軽減出来ます。 - Restore defaults ~すべての設定を初期化します。 ** 使用例 [#i1744c06] *** [[CODEA Weapon System>Mods/Lucikes Script Collection/CODEA Weapon System]] を組み合わせる [#y205c677] TLを運用できるランクにで、なおかつ Military Rank が Commander であれば、CODEA を組み合わせて運用が可能です。 TMならば、Military Rank が Lieutenant であればOKです。 CODEA を稼動させるとステーション間を安全に輸送艦隊を構成してやり取りが可能になります。 ***Trading Stationでお店を開く [#s76fd6ca] 生産工場ComplexをHomebase=Supplierに設定、各地にTrading Stationを建造し、Consumerに設定する。完全自給自足Complexなら、最低価格でダンピングしても損はしません。 ***鉱山ステーションを謎ビームでComplexまで連れてくるのがめんどくさい [#v4473067] SilliconMineやOreMineをSupplierにずらりと並べ、ComplexをConsumerに。Homebaseはどれか適当に鉱山ステーションへ。もう1時間かけて引っ張ったステーションが接触事故でなにもかもパアなんて悲劇とはおさらば。 ** コメント [#z49e3266] #pcomment(,20,below)
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#topicpath #norelated *Commodity Logistics Software MK1 [#of8d0cd8] #contents **概要 [#z8f7381b] - [[公式スレッド>http://forum.egosoft.com/viewtopic.php?t=221815]] 特徴 - 様々なパイロットを乗せられる ~"Commercial Agent"・"Commodity Logistics Software" 等と根っこの部分が一緒(Lucikes Script Collection)なので、パイロットデーター等が共通です。 - その他いろいろ調整可能。 *** 導入 [#v1686e7b] ~Security and Rescue Service を導入するには、当 MOD 以外に以下のものが必要です。 - [[Lucikes Script Collection>Mods/Lucikes Script Collection]] ~この中の ''Befehlsbibliothek "Libraries"'' が必要です。&br; CLS やら使ってる人は多分入ってると思うのですが、時々新しくなってるので最新版を入れましょう。&br; と言うか、このアーカイブの中に EST やら CLS いろいろ一纏めで入ってます。&br; ファイル名がドイツ語で悩むところですが・・・・・・。 導入方法 + ''t'' と ''scripts'' をそのまま X3TC をインストールしたディレクトリ(Ex. C:\Program Files\Egosoft\X3 - Terran Conflict)にコピーします。 + X3TC を起動して、MOD起動のための[[おまじない>Tips/Terms#Thereshallbewings]]をします。 (Bonus Package を導入した場合は上記の手順は不要です。 ただし、しつこいですが Befehlsbibliothek "Libraries" を含めてすべて古いバージョンです。) これで完了です。&br; MOD起動のおまじないは、今プレイ中のものに関して言えば、以前一度でもやった事が有るのなら、再度行う必要はありません。 ** 解説 [#qa2feab7] *** 使ってみよう [#p665cbd0] - 準備するものと作業 -- 船(M3/M4/M5/M6/M8/TM/TS/TP/TL) -- Navigation Command Software MK1 -- Commodity Logistics Software MK1 -- 船に Homebase の割り当て。 -- 船の "Trading menu" にある "Start internal Commodity Logistics" を開く。 ~採用されるパイロットは、始めてこのメニューを開いたセクターの支配国の人種が配置される。&br; 以降そのパイロットは、解雇するまでその船専属になり、その他のサービスでも引き続き利用可能です。 --- "Homebase products" で、Homebase の製品と価格を設定する。 --- "Supplier and Consumer" で、やり取りさせたいステーションを選択する。 --- 準備が終わったら、"Start internal commodity logistics" で、使える。 - 他に有ったほうがいいもの -- Fight Command Software MK1 -- Fight Command Software MK2 -- Jump Drive *** パイロット情報 [#ddd35d36] - ランキング -- Apprentice ~1箇所の "supplier" から1つの製品を集めることができ、3箇所の "consumers" にそれを配達します。&br; (Equipment Dock と Trading Station を指定出来ません)&br; Apprentice は、試用期間中で給料を受け取りません。 -- Courier ~2箇所の "supplier" から2つの製品を集めることができ、5箇所の "consumers" にそれを配達します。&br; さらに、Equipment Dock および Trading Station で仕事ができます。&br; 輸送任務完了後、[[Mizura>Tips/Terms#Mizura]] 当たり10 Cr. の報酬を受け取ります。 -- Supplier ~3箇所の "supplier" から3つの製品を集めることができ、5箇所の "consumers" にそれを配達します。&br; TLを対象に加えることが出来るようになります。&br; 可能であれば "Fighter Drone" を購入するでしょう。&br; 輸送任務完了後、Mizura 当たり15 Cr. の報酬を受け取ります。 -- Cargo Messenger ~Jump Drive が利用可能になります。~ 輸送任務完了後、Mizura 当たり30 Cr. の報酬を受け取ります。 -- Forwarding Agent ~輸送任務完了後、Mizura 当たり35 Cr. の報酬を受け取ります。 -- Logistician ~船体の状況を確認して、必要で有れば Shipyard で船を修理します。&br; 輸送任務完了後、Mizura 当たり40 Cr. の報酬を受け取ります。 *** 詳細設定 [#l8b81bd6] - Trader settings ~貨物船のパイロットに関する設定です。基本的に変更しなくても問題ないです。 -- Delete account information ~今表示されているパイロットへの支払い情報が初期化されます。 -- Take trainings ~パイロットの活動期間に応じて訓練が促進されます。Yesのままでいいです。&br; -- Trader salary ~パイロットの給料を、Homebase から支払う(Station Account)か、あなたの所持金から支払う(Global Account)かを設定します。&br; どちらの場合も支払い不能に陥った場合、パイロットは仕事を停止します。&br; ランクが上がれば当然給料も高くなります。 -- Fire Trader ~パイロットを解雇します。 -- Reassign Trader ~パイロットを別の艦に乗り換えさせます。 -- Restore defaults ~設定を初期化します。 - Home base Products ~取り扱う製品・資源に関する設定です。 -- Products ~取り扱う製品・資源のリストです。 --- -Add Product- ~Homebaseにある製品・資源から追加するものを選択します。 --- 各種資源とその価格のリスト ~設定済みの資源と取り扱う際の価格です。このリスト上で選択することでその製品を削除できます。 -- Sort product list by ware group ~製品リストをLaser,Missile,Bio,Food...といった種類別に並べ替えます。 -- Sort product list Alphabetically ~製品リストをアルファベット順に並べ替えます。 -- Delete product list ~製品リストを全て消去します。 - Suppliers and Consumers ~製品の供給元(Suppliers)と供給先(Consumers)に関する設定です。 -- Supplier ~製品の供給元のリストです。Homebaseは自動的にこちらに設定されます。取り扱う製品を生産しているステーションやコンプレックスを登録します。パイロットのランクによって登録できる数が決まり、最大は10箇所です。 --- Add Station ~Homebase以外の供給元となるステーションを追加します。 --- 登録済みのステーションのリスト ~このリスト上で再度選択することで、そのステーションを削除することができます。 -- Consumer ~製品の供給先です。その製品を材料として消費する工場ステーションや、Trading Dockを指定します。TLなどの船も指定できます。Homebaseは指定できません。追加削除の方法と、登録できる数の制限はSupplierと同じです。 -- Delete Station list ~SupplierとConsumerのリストを全て初期化します。 - Supply conditions ~物資を輸送する条件を指定します。 -- Minimum storage space filled - Supplier ~Supplierの在庫が、そのステーションの積載数の最大値の何%を超えた場合に集荷を行うかを決定します。最大1000に対して10%を指定した場合、在庫が100を超えた時点で集荷を行います。ここで指定した量の最低在庫を残してくれるわけではありません。 -- Minimum storage space filled - Consumer ~Consumerの最大積載数に対して何%分の空きができた場合に入荷を行うかを決定します。最大1000に対して10%を指定した場合、在庫が900を割った時点で入荷を行います。 -- Freigter cago bay ~その船の最大積載量のうち何%以上の在庫がある場合に集荷を行うかを決定します。積載量8000の船に対して50%を指定した場合、積載量4000分以上の在庫がある場合に行動を開始します。101%を指定した場合、この条件は無視されます。 -- Fly to Supplier only ~Noの場合、Supplierリストに指定された順番を優先して集荷を行います。Yesの場合、リストの順番を無視して、在庫が満タンに近いステーションを優先します。 -- Dock with ship only in the same sector ~ConsumerがTLなどの船の場合、その船が自分と同じセクターに来るのを待つ(Yes)か、こちらから出向く(No)を指定します。 -- Wait for request signal ~ConsumerがTLなどの船の場合、Consumerがシグナルを送ってくるまで待ちます。シグナル送信に使うショートカットキーはコントロール→インターフェースから設定できます。 -- Quit working in homebase ~行動を終えてHomebaseに戻った時点でCLSを終了します。 -- Restore defaults ~設定を初期化します。 - Jump Drive settings ~Jump Drive 使用に関する各種設定。&br; (Trader 以上) -- Use Jump drive ~Jump drive使用許可を設定します。 -- Jump drive energy ~Jump drive のためのEnergy Cellの積載量を設定します。 -- Minimum Jump range ~Jumpする際の最低Jump数を設定します。隣のセクターでもJumpするなら1です。 -- Restore defaults ~設定を初期化します。 - Special Equipment ~Bonus Pack版には無い設定項目です。 -- Fighter Drone ~使用するFighter Droneの種類を設定します。Bonus Pack版の場合、Fighter droneが使用されます。 - Automatic Naming ~CLS 稼動時に船の名前を少し加工します。&br; 筆者おすすめなのは Variant1 で、次のようになります。 ~CLS Mercury A (最後のAと言うのはランキングの "Apprentice" の事です) - Configure reports ~メッセージやログに関する設定です。 -- Promotion ~パイロットが昇進した場合にメッセージを残します。 -- Enemy sightings ~敵を見かけた場合にメッセージを残します。(攻撃された場合ではなくスキャナー範囲に敵がいた場合)うっかりYesにするとメッセージが埋め尽くされます。 -- Acoustic signals at message ~メッセージを残す際、音声によって通知するかどうを設定します。 -- Trade log ~行動ログを外部ファイルに残します。セーブファイルフォルダと同じ場所にあるlog01504.txtです。 -- Analysis to log ~パイロットの設定、今までの取引総額や、Supplier/Consumerのそれぞれの資源の在庫状況などを外部ファイルlog01000.txtに保存します。 -- Restore defaults ~設定を初期化します。 - The Data storage ~設定の保存・読み込み等を行います。&br; テンプレートのような設定を保存して、それを各船で読み込む事で設定の手間を軽減出来ます。 - Restore defaults ~すべての設定を初期化します。 ** 使用例 [#i1744c06] *** [[CODEA Weapon System>Mods/Lucikes Script Collection/CODEA Weapon System]] を組み合わせる [#y205c677] TLを運用できるランクにで、なおかつ Military Rank が Commander であれば、CODEA を組み合わせて運用が可能です。 TMならば、Military Rank が Lieutenant であればOKです。 CODEA を稼動させるとステーション間を安全に輸送艦隊を構成してやり取りが可能になります。 ***Trading Stationでお店を開く [#s76fd6ca] 生産工場ComplexをHomebase=Supplierに設定、各地にTrading Stationを建造し、Consumerに設定する。完全自給自足Complexなら、最低価格でダンピングしても損はしません。 ***鉱山ステーションを謎ビームでComplexまで連れてくるのがめんどくさい [#v4473067] SilliconMineやOreMineをSupplierにずらりと並べ、ComplexをConsumerに。Homebaseはどれか適当に鉱山ステーションへ。もう1時間かけて引っ張ったステーションが接触事故でなにもかもパアなんて悲劇とはおさらば。 ** コメント [#z49e3266] #pcomment(,20,below)
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