System/IS,OOS
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*IS,OOS [#l0ab0fce] ここは、OOSセクターで行われる処理に関するコーナーです。 IS (In Sector), OOS (Out Of Sector) は、プレイヤーが「いる」セクターなのか「いない」セクターなのかという「セクター状態の違いを表す言葉」です。~ そういうわけで、ISセクターは一つしかないことになり、他のセクターは全てOOS ということになります。~ こうした区別を設けている理由は、OOS で起きていることをいちいち計算してたら、CPUパワーが足りなくなるからだと思われます。~ 実際、OOSセクターで行われている処理はISと異なります。OOSで物事がどのように処理されているのかをざっと見て、上手なプレイの仕方を考えてみましょう。~ (OOSの処理はhardcoded な部分が多く、実際どのように処理されているかはプレイヤーの憶測の域を出ないことを先にお断りしておきます。D&D的なラウンド制で判定されていると専らの噂ではあります。)~ **戦闘解決 [#uce196e0] 船の数、クラス、船に装備されているシールド、レーザー、ミサイルによって勝敗やダメージが決まる。~ ---- CENTER:細かいルール~ ---- OOS は基本的に30秒刻み(1ラウンド)で処理される。セクターマップを開いて観察していると、そのセクターは5秒刻みの処理になる。戦闘結果には影響しない。~ 機体の位置やダメージの表示は1ラウンド毎に更新される。しかし、シールドのリチャージは3秒刻みの判定。~ OOSの1ラウンドで与える/食らうダメージにはランダム性がある。船のクラスが違えば同じ武器でもダメージが異なる。~ OOSにおいてFriendly Fire(誤射) はない。~ Turret は装備してあるものを勝手に使う。Turret コマンドは関係ない。~ 格納されている状態の艦載機はOOS Combat に無関係。~ 装備してある武器のみ有効。カーゴに積んであるが装備していない武器はOOS Combat に無関係。MARS(MOD)を使っていても無関係。~ "none"コマンド中の船は敵にダメージを与えない。~ ミサイルは標的にならない。ミサイル防御は講じられない。MDMも無効。~ 最も大きいダメージを与えるミサイルから使用される。~ swarm系のミサイルはただ一つの弾頭のみ有効。~ PSG, FAA, IonDに範囲攻撃はない。~ ---- CENTER:OOS Combat 対策HQ ---- IS/OOS の比較~ <OOSでの戦闘は不利になることが多い。UTしているTSが一瞬で沈んだり、StationがM5に壊されることがある。~ 稀にISで戦わせるより、OOSで戦わせた方が有利な場合がある。 M2の立場で「PPCだけ装備しているM2 VS. M3-5の群れ」という対決をする場合~ IS:M3のスピードが脅威。弾が当たらない。~ OOS:M3-5のスピードやM2のTurret の旋回速度が無視されて好都合~ というようにIS/OOSでかなり有利不利が変わることもある。自軍と敵軍の組み合わせにより、IS/OOSを適宜切り替えてみるというプレイの仕方も考えられる。~ OOSセクターパトロール隊~ <上位クラスの船、シールド容量/武器ダメージ/ミサイルダメージ大、機体数の多い編成が望ましい。エリアダメージ物、swarm系ミサイルは避ける。~ 武器は装備されているかキッチリ確認。ISに比較してagility(敏捷性)の価値が低いため、Split船やxxRaiderは若干不利。~ UT/ST 船~ <執筆者募集~ 指揮~ <友軍がOOSで敵艦隊にエンゲージした際は、まず最大の脅威を攻撃対象に指定する方策が有効。艦載機があれば手動で出撃させる。~ 疑問・不明点・検証待ち~ <装備する武器の個数がダメージに関与するかどうか~ PBGに範囲が無くワンショット扱いなら相当弱いのではないか ← レーザーにはそれぞれ OOS Damage が設定されている。PBG,PSG共に数値上はかなり強力な部類。(未検証)~ OOSにおけるFighter Drone の有効性~ ミサイルの命中判定はどのように行うのか。もし判定していないなら、当てづらいDumbfire Missiles がOOSで活躍できるのではないか~ コマンドコンソールで設定するmissiles fire probability はOOSで有効なのか~ **衝突判定 [#o10a90b0] していない。OOSでの衝突事故はない。 ---- ・下記のようなときは自分は別のセクターに行ってOOSで処理してやると大抵上手くいく。~ 障害物が多いセクタでAutopilot中の味方機が衝突事故を起こしそうなとき~ いつまでたってもドッキングできないとき(特に船にドッキングする際)~ Collect Ware コマンドをISで出したが、上手く拾ってくれないとき~ #br 参考資料~ [[OOS Combat Resolution (Was: OOS Missile firing test.):http://forum.egosoft.com/viewtopic.php?p=2181773]]~ [[The Power of Fighter Drones:http://forum.egosoft.com/viewtopic.php?t=180652&postdays=0&postorder=asc&start=0]]~
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*IS,OOS [#l0ab0fce] ここは、OOSセクターで行われる処理に関するコーナーです。 IS (In Sector), OOS (Out Of Sector) は、プレイヤーが「いる」セクターなのか「いない」セクターなのかという「セクター状態の違いを表す言葉」です。~ そういうわけで、ISセクターは一つしかないことになり、他のセクターは全てOOS ということになります。~ こうした区別を設けている理由は、OOS で起きていることをいちいち計算してたら、CPUパワーが足りなくなるからだと思われます。~ 実際、OOSセクターで行われている処理はISと異なります。OOSで物事がどのように処理されているのかをざっと見て、上手なプレイの仕方を考えてみましょう。~ (OOSの処理はhardcoded な部分が多く、実際どのように処理されているかはプレイヤーの憶測の域を出ないことを先にお断りしておきます。D&D的なラウンド制で判定されていると専らの噂ではあります。)~ **戦闘解決 [#uce196e0] 船の数、クラス、船に装備されているシールド、レーザー、ミサイルによって勝敗やダメージが決まる。~ ---- CENTER:細かいルール~ ---- OOS は基本的に30秒刻み(1ラウンド)で処理される。セクターマップを開いて観察していると、そのセクターは5秒刻みの処理になる。戦闘結果には影響しない。~ 機体の位置やダメージの表示は1ラウンド毎に更新される。しかし、シールドのリチャージは3秒刻みの判定。~ OOSの1ラウンドで与える/食らうダメージにはランダム性がある。船のクラスが違えば同じ武器でもダメージが異なる。~ OOSにおいてFriendly Fire(誤射) はない。~ Turret は装備してあるものを勝手に使う。Turret コマンドは関係ない。~ 格納されている状態の艦載機はOOS Combat に無関係。~ 装備してある武器のみ有効。カーゴに積んであるが装備していない武器はOOS Combat に無関係。MARS(MOD)を使っていても無関係。~ "none"コマンド中の船は敵にダメージを与えない。~ ミサイルは標的にならない。ミサイル防御は講じられない。MDMも無効。~ 最も大きいダメージを与えるミサイルから使用される。~ swarm系のミサイルはただ一つの弾頭のみ有効。~ PSG, FAA, IonDに範囲攻撃はない。~ ---- CENTER:OOS Combat 対策HQ ---- IS/OOS の比較~ <OOSでの戦闘は不利になることが多い。UTしているTSが一瞬で沈んだり、StationがM5に壊されることがある。~ 稀にISで戦わせるより、OOSで戦わせた方が有利な場合がある。 M2の立場で「PPCだけ装備しているM2 VS. M3-5の群れ」という対決をする場合~ IS:M3のスピードが脅威。弾が当たらない。~ OOS:M3-5のスピードやM2のTurret の旋回速度が無視されて好都合~ というようにIS/OOSでかなり有利不利が変わることもある。自軍と敵軍の組み合わせにより、IS/OOSを適宜切り替えてみるというプレイの仕方も考えられる。~ OOSセクターパトロール隊~ <上位クラスの船、シールド容量/武器ダメージ/ミサイルダメージ大、機体数の多い編成が望ましい。エリアダメージ物、swarm系ミサイルは避ける。~ 武器は装備されているかキッチリ確認。ISに比較してagility(敏捷性)の価値が低いため、Split船やxxRaiderは若干不利。~ UT/ST 船~ <執筆者募集~ 指揮~ <友軍がOOSで敵艦隊にエンゲージした際は、まず最大の脅威を攻撃対象に指定する方策が有効。艦載機があれば手動で出撃させる。~ 疑問・不明点・検証待ち~ <装備する武器の個数がダメージに関与するかどうか~ PBGに範囲が無くワンショット扱いなら相当弱いのではないか ← レーザーにはそれぞれ OOS Damage が設定されている。PBG,PSG共に数値上はかなり強力な部類。(未検証)~ OOSにおけるFighter Drone の有効性~ ミサイルの命中判定はどのように行うのか。もし判定していないなら、当てづらいDumbfire Missiles がOOSで活躍できるのではないか~ コマンドコンソールで設定するmissiles fire probability はOOSで有効なのか~ **衝突判定 [#o10a90b0] していない。OOSでの衝突事故はない。 ---- ・下記のようなときは自分は別のセクターに行ってOOSで処理してやると大抵上手くいく。~ 障害物が多いセクタでAutopilot中の味方機が衝突事故を起こしそうなとき~ いつまでたってもドッキングできないとき(特に船にドッキングする際)~ Collect Ware コマンドをISで出したが、上手く拾ってくれないとき~ #br 参考資料~ [[OOS Combat Resolution (Was: OOS Missile firing test.):http://forum.egosoft.com/viewtopic.php?p=2181773]]~ [[The Power of Fighter Drones:http://forum.egosoft.com/viewtopic.php?t=180652&postdays=0&postorder=asc&start=0]]~
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