Top/Weapon/Laser

射撃武器

各連邦等の武器配備

ArgonとかBoronが参加してる銀河連邦だと

銀河連邦USC/ATF
主砲PPC IC IBL GCPSP
副砲CIG FAA CFA ISRMAML SSC
機銃PAC HEPT EBC PBEEMPC

武器詳細データ一覧

種類秒間ダメージ分間
発射
弾数
弾速
(m/s)
射程
(m)
弾体
寿命
(s)
消費ENダメージダメージ/EN比旋回
性能
(rpm)
カーゴ購入条件
シールド
(kJ/s)
船体
(kJ/s)
単発
(MW)
秒間
(MW/s)
シールド
(kJ)
船体
(kJ)
シールド
(kJ/MW)
船体
(kJ/MW)
クラス容量平均価格評価
インパルスレイエミッターIRE1,4671404001,1621,3941.24272202155.05.325.2S14,6761
粒子加速砲PAC6,0477493147031,9262.7231201,15514350.26.220.5S338,9562
破片爆弾ランチャーFBL8,8111,4861893591,9755.5611922,79347145.87.721.6S5202,5645
マスドライバーMD01,0627417399981.41120860.086.026.1S1116,8644
エナジーボルトチェーンガンEBC8,9281,4283956042,8154.74261,357217339.354.319.2S1151,1444
高エネルギープラズマ砲HEPT9,4101,5662834312,3105.4401891,99533249.98.317.9S6140,2363
電磁プラズマ砲EMPC5,2362,0941575882,0023.431812,00080064.525.825.3S5322,5405
実験型 電磁プラズマ砲eEMPC4,6951,8781415882,0023.431732,00080064.525.825.3S5323,7125
位相循環砲PRG7,2347666381,5602,3241.5131386807252.35.524.6S4149,5845
パルスビーム砲PBE18,1736731,1546,9809770.1142699453567.52.529.7M8249,3085
イオンディスラプターID3,330111272,0279390.5781651,575520.20.111.2M10280,4725
プラズマバースト砲PBG44,87711,507553757882.1555049,14012,600893.5229.114.9S7128,5482
コンカッションインパルス砲CIG9,8063,269754203,4658.32463087,8452,61531.910.616.2M25448,7525
イオンパルス砲IPG13,086545633473,88611.245647512,56352327.61.115.0M25483,0326
イオンシャードレールガンISR10,2733,7002314983,3376.71244772,67196221.57.818.0M22445,6366
物質/反物質ランチャーMAML10,0243,715724453,6278.245548,3503,095185.668.818.0M21451,8726
試作型 物質/反物質ランチャーpMAML8,9023,300644453,6278.245488,3503,095185.668.818.0M21451,8726
フォトンパルス砲PPC46,5538,277443336,62319.957642063,77811,340110.719.71.1XL100934,9046
イオンキャノンIC66,1203,796333875,12813.3907503119,1486,840131.47.50.9XL150973,8607
焼夷弾ランチャーIBL46,1948,174543125,14816.552647850,8609,00096.717.11.8XL110841,4125
ポイント特異点プロジェクターPSP25,2319,58163216,42020.02,500250252,31095,812100.938.30.6XL2001,029,9528
ガウスキャノンGC42,21917,944893534,78713.68612728,54012,130331.9141.01.5XL55727,6687
クラスターフラック高射砲CFA12,0711,801612,2001,9800.967569211,7811,75817.52.627.0L33638,8527
フラック高射砲FAA12,8451,940567,0512,1150.368063013,8602,09320.43.128.1L30623,2686
スターバーストショックキャノンSSC13,1632,137382,0002,0001.01,20076020,7853,37417.32.828.9L28623,2687
試作型 スターバーストショックキャノンpSSC11,7761,912342,0002,0001.01,20068020,7853,37417.32.828.9XL28623,2687
位相衝撃波発生器PSG720,98938,289762541,4435.7449569568,86030,2101,266.967.35.4L28623,2687
プラズマビーム砲PBC23,80010,83310010,6445,8540.620233714,2806,50070.732.211.2XL120(942,696)-
位相アレイレーザーキャノンPALC9,4507,0711432,5616,3772.51172793,9692,97033.925.415.6L32(654,432)-
トライビーム砲*1TBLC11,1597,883895,6306,1931.12533757,5325,32129.821.09.0XL135962,9527
フュージョンビーム砲*2FBC9,00012,8571432,6616,6332.51172793,7805,40032.346.211.2L30973,8606
α-キョンエミッターAKE2,3331,1672005,9941,7980.3175770035041.220.614.4S1(4,676)-
β-キョンエミッターBKE5,0003,0001209,7663,4180.41503002,5001,50016.710.014.4M5(46,744)-
γ-キョンエミッターGKE10,7146,4298612,1434,8570.45007147,5004,50015.09.014.4XL25(116,864)-
修理レーザーRL0-2003004,4002,2000.5201000-400.0-2.06.0-1(64)-
牽引ビームTB001204,0002,0000.51,0002,000000.00.06.0S50779,0884
モバイルドリルシステムMDS1183253844,83057.5415212,3626,5005.715.70.6XL10077,908-4

各種武器特徴解説

IRE / Impulse Ray Emitter / インパルスレイエミッター

主な装備機種
M5
主用途
防空 ミサイル防衛
備考
赤い小さなエネルギー弾を射出する機銃のような武器。
弾速は速いが威力が小さく射程も短い。
火力が低いので相手に出来るのはM5,M4まで。

PAC / Particle Accelerator Cannon / 粒子加速砲

主な装備機種
M5,M4,M3
主用途
対戦闘機 ミサイル撃墜
備考
水色の細く短いビームを高速で射出する。
威力・射程ともそこそこあり、弾速も速いため対Fighter・対ミサイルに有効か。
ただし性能的にPhased Repeater Gunより少し劣るため、X3Rの時よりも出番は少ないかも。

HEPT / High Energy Plasma Thrower / 高エネルギープラズマ砲

主な装備機種
M3,M6
主用途
-
備考
緑色のエネルギー弾を射出する。
威力・射程ともFighter用の武器としては十分な性能だが、弾速が遅いため機動力の高い相手にはHitしにくい。
かなり目立つので敵に使われても距離を取っていれば比較的回避しやすい武器。

FBL / Fragmentation Bomb Launcher / 破片爆弾ランチャー

主な装備機種
-
主用途
花火
備考
青白い(紫?)小さな光弾を断続的に射出する。
射程限界少し前に分裂し散弾となって炸裂する。当たり判定もあるが攻撃判定は無い。
弾速に対して連射が早いのでいずれにせよ弾幕兵器として使うのが最適か。
一応性能としては「M4に積める劣化HEPT級武器」で、当てられればそれなりの火力だが、使いにくい。

EBC / Energy Bolt Chaingun / エナジーボルトチェーンガン

主な装備機種
M3,M6,M7,M8,M2,M1
主用途
対戦闘機
備考
黄緑色の矢印状の光弾が射出される。発射間隔はHEPTより短い。
弾(Energy Bolt Chaingun Ammunition)を消費する代わりにEN消費は極小。200発/1Amount。
その低EN消費と連射性、精密性によりEN制限が厳しい小型艦で高火力を目指す場合メイン武装となる。
また、中型艦においてもENが足りない時の代替武器として活躍。
コレにかぎらず、弾薬ベースの武器はNPCに使わせるとあっという間に弾薬を枯渇させるので注意。
敵に回した場合、光弾が小さいので視認して回避するのは難しいか。

EMPC / Electro-Magnetic Plasma Cannon / 電磁プラズマ砲

主な装備機種
Terran系Fighter
主用途
-
備考
Terran系Fighterの基本武器。速度が遅めのため、高速M4などを相手にするのは少々厳しい。
小さな白い光球が断続的に飛んでいく。 位相循環砲の弾に近い性質を持ち、当たり判定と射撃精度に穴がある。
特に当たり判定に関してはtanker系輸送艦に対して使うとタンクの隙間からすり抜けていく弾が一定割合で発生するほどに小さい。
値段と要求Repが高く初期から容易に買い足せない武器だが、Terran系Fighterはこれ以外使えないという問題が。
小型兵器では最上級と言ってよく、弱点はあるもののバランス良く高性能な武器。
実は1000kJ*2sのDoT効果がある。高速船に対する命中率の悪さを多少補ってくれる。
(FL)Terranセクター接続前でもExplorer guildの交換ラインナップに入っているため入手自体は可能。

eEMPC / Experimental Electro-Magnetic Plasma Cannon / 実験型 電磁プラズマ砲

主な装備機種
Aldrin系M5,M4,M3,M6
備考
ごく一部のTerran船に装備されるEMPCの亜種。
わずかに連射速度が落ちている以外は通常品と同じ性能。

MD / Mass Driver / マスドライバー

主な装備機種
Argon/Split系Fighter
主用途
-
備考
Shieldを貫通しHullダメージのみを与える。
弾(Mass Driver Ammunition)を消費する代わりにEN消費は極小。200発/1Amount。
射程が短いのと、超連射で弾が直ぐ無くなるので使いにくい。
直接Hullにダメージが入るため敵に使われるとイヤな武器。

ID / Ion Disruptor / イオンディスラプター

主な装備機種
Argon/Boron系Fighter
主用途
-
備考
電撃のような見た目の範囲攻撃。
Hullダメージが非常に少ないため敵船鹵獲に使うとよい。
命中するとその周辺にいる機体も感電してしまうので、Friendly Fireしやすい。
15%速度を低下させる効果もある。射程内であればほぼ確実に命中する武器なので
シールドを剥がしてからも当て続けることで捕捉しやすくなる。
また、ミサイルを破壊しない。

PBE / Pulsed Beam Emitter / パルスビーム砲

主な装備機種
-
主用途
-
備考
黄色い高速ビームをドドドっと射出する。回避はほぼ不可能。最も機銃らしく使える。
Xenon系の機体がよく装備しており、気が付いた時にはシールドがなくなっている事が多々ある。
連射速度が非常に速いため、食らい続けると装備品を大量に破壊される。
逆にこちらが敵の装備品(船体極化装置etc…)を破壊する事も出来る。
射程が短いのとエネルギー消費が多いのが難点。

PRG / Phased Repeater Gun / 位相循環砲

主な装備機種
Argon/Boron/Teladi系Fighter
主用途
鹵獲、対軽戦闘機-
備考
小さな赤い光弾を3つまとめて連続で射出する機銃のような武器。
弾速が非常に早く射程も長いため機動力の高い相手やミサイルの処理に便利。
ただし、弾がバラける上に判定が小さく射程ぎりぎりで利用してもダメージを与えにくい。
逆に精度の悪さと判定の小ささを無視出来るTSやM6等の対中型艦に対してはスペックを最大限に発揮する。
この特性を利用してベイルアウト狙いなどの時にジリジリ削るのに便利。
M3のサブ武器に、タレットに置いて対ミサイルにと使い出のある武器である。
NPCではargon系M4(海賊製含む)が装備している事が多い。
弾が見えにくいので相手に使用された時には苦労させられる。
回避困難の削り武器として機能してくるため注意したい。

PBG / Plasma Burst Generator / プラズマバースト砲

主な装備機種
M3,M6
主用途
-
備考
火炎放射のような見た目の範囲攻撃。
範囲内の敵に連続HITするため、きちんと当てればEN効率・秒間DMGともPAC、HEPTクラスの武器を遥かに超える。
予備として数門つんでおくだけでも役に立つ武器。密かに560kJ*1.2sのDoT持ち。
武器系の縛りでは第一候補。
これを満載すればM6でM1クラスも倒せる
ただしFFに注意。

PSG / Phased Shockwave Generator / 位相衝撃波発生器

主な装備機種
-
主用途
対Fighter,Corvette
備考
白い波紋のような見た目の範囲攻撃。
範囲内の敵に連続HITするため、きちんと当てればCIG、ISRよりも秒間火力は上。
範囲がやたらと広いのでFFには特に注意。
おそらく本来はParanidのFlakなのだろうが、M2のシールドもあっという間に剥がすトンデモ兵器。
とはいえ射程は短く、効果範囲のせいでPBGほどお手軽凶悪武器というわけでもない。

IPG / Ion Pulse Generator / イオンパルス砲

主な装備機種
Argon/Boron/Teladi系M6,M7,M2,M1
主用途
-
備考
青白い光弾を発射する。
シールドダメージが高いかわりに、Hullダメージはやや低め。
HITしてから約2秒間、相手の速度を80%に落とす特殊効果がある。
連続HITで特殊効果が持続するが、80%より遅くはならない。

MAML / Matter/Anti-Matter Launcher / 物質/反物質ランチャー

主な装備機種
Terran系M6,M7,M2,M1
主用途
-
備考
弾(Matter/Anti-matter Warhead)を消費する代わりにEN消費は同系統の砲と比べとても少ない。
発射速度が低めなため、EBCやMDと比べ弾があまり減らないのが嬉しいところ。200発/1Amount。
FLではExplorer guildの交換ラインナップに入っているが、
自前の軌道加速装置を作り、クエストを進めTerran領域に接続するまで弾薬が非売品状態になっている。
弾が無いと換金アイテムにしかならないため要注意。
一応M6以上のTerranやXeonを撃破する事でも手に入るが…

pMAML / Prototype Matter/Anti-Matter Launcher / 試作型 物質/反物質ランチャー

主な装備機種
Aldrin系M4,M3,M6
備考
ごく一部のTerran船に使用されるMAMLの亜種。
わずかに連射速度が落ちている以外は通常品と同じ性能。
使用弾は普通のMAMLと同じMatter/Anti-matter Warhead。
実弾兵器だがeEMPCよりEN消費が多く、EBCのように小型船のEN制限対策として使うことはできないが、
M4やM3にCIG級の武器を装備できるという点が重要。

ISR / Ion Shard Railgun / イオンシャードレールガン

主な装備機種
-
主用途
-
備考
黄色っぽい光弾を放つ武器。Split製。
性能はEN消費を除けばHEPTの上位互換となっておりバランスが良い。
Pirateからの鹵獲M6などから入手しやすい。対象のレーザーエネルギーを減少させる効果を持っている。
M7程度ならレーザーエネルギー減少効果もばかにならないが、撃つ方も息切れしやすい。

CIG / Concussion Impulse Generator / コンカッションインパルス砲

主な装備機種
M6,M7
主用途
主兵装
備考
青白い光弾を放つ武器。M6の最も基本的なレーザー。
発射間隔が遅めで弾速も遅いが、射程は長くM3以下の機体にHitした時にノックバックさせ強制的に向きを変更する能力は健在の模様。
このせいでFighterには連続してHitしないこともしばしば。M6以上にも激しい画面の揺れを起こすが、当然NPCには意味が無い。
Lasertowerの天敵。

CFA / Cluster Flak Array / クラスターフラック高射砲

主な装備機種
Argon系M7,M2,M1
主用途
-
備考
主にArgon系の大型艦で使用される対Fighter兵器。
射程を超えるとFBLのように広範囲に爆発性の破片をばら撒く。派手だがこれにダメージは無い。
FAAとよく似た性質の武器で、全面的にやや劣る性能。特に弾速に大きな差があるが、こちらも2200m/sと高速。
当たり判定はこちらの方がやや大きく設定されているようで、結局命中率に大差はない。*3
CFAを装備可能なタレットのほぼ全てがFAAも装備可能なので影が薄くなりがち。
連射力の高さから、敵の数が多い場合やミサイル処理にはこちらの方が有利か。

FAA / Flak Artillery Array / フラック高射砲

主な装備機種
M7,M2,M1
主用途
-
備考
7051m/sと高速で発射後の弾道は見えず空間で爆発を起こす。この爆発にダメージは無い。
M6以下に対してかなり強力な武装だが音が煩い。
注:v2.5から弾がみえるようになった

SSC / Starburst Shockwave Cannon / スターバーストショックキャノン

主な装備機種
Terran系M7,M2,M1
主用途
Terran用対空防御。CFA/FAAの代わり。
備考
他種族のものより威力が高く、M5であれば1発で落ちることも多い。
連射力は低いのでCFAやFAA以上に数を揃えることが重要。
TCにせよAPにせよ自分で工場生産しないと数を揃えるのは困難。
尚且つTCではAldrin Expansionを攻略していないとステーションが買えない。
一応、他のTerran製武器と同様にXenon Kがよく落とす。
(FL)Terranセクター接続前でもExplorer guildの交換ラインナップに入っているため入手自体は可能。

pSSC / Prototype Starburst Shockwave Cannon / 試作型 スターバーストショックキャノン

主な装備機種
Aldrin系M6(専用)
備考
ごく一部のTerran船に使用されるSSCの亜種。
わずかに連射速度が落ちている以外は通常品と同じ性能。

IC / Ion Cannon / イオンキャノン

主な装備機種
M7,M2,M1
主用途
-
備考
他の主砲と比べるとシールドダメージが大きく船体ダメージが低め。
M2以上を相手にするには船体ダメージがやや心許ないが、ミサイル等で補える。
命中した相手にISRと同様のエネルギー減少効果と1.6秒間30%の遅速効果を与える。
前者はISRの10倍以上でIBL1発分程度に相当するが、有効活用は難しいか。

PSP / Point Singularity Projector / ポイント特異点プロジェクター

主な装備機種
Terran系M1,M2,TL Xenon系M2
主用途
Terran用対Captital主砲。PPCの代わり。
備考
最大までチャージして撃つ場合はDPSが2倍以上になる。エネルギー効率は変わらない。
一発あたりのダメージが異様に高い代わりに発射間隔も非常に長い。
最大チャージで命中させられれば砲門数によるが6〜9Gのシールドを剥がせる。
Fighterや旋回能力の高いM6などは対艦砲の中でも特に苦手。
TCにせよAPにせよ自分で工場生産しないと数を揃えるのは困難。
尚且つTCではAldrin Expansionを攻略していないとステーションが買えない。
一応、他のTerran製武器と同様にXenon Kがよく落とす。

GC / Gauss Cannon / ガウスキャノン

主な装備機種
Teladi系M7,M2,M1
主用途
-
備考
弾(Gauss Cannon Ammunition)を消費する代わりにEN消費は同系統の砲と比べ大変少ない。
実弾兵器の例に漏れず性能も他の対艦砲より高く、特に船体ダメージに優れる。
ISRに弾が似ているため、油断して回避しないでいるととんでもないダメージを受けたりする。200発/1Amount。

IBL / Incendiary Bomb Launcher / 焼夷弾ランチャー

主な装備機種
M7,M2,M1 Pirates系
主用途
-
備考
オレンジ色の光球を射出する。トリガーを押している時間で光球の大きさが変化。
性能的にはPhoton Pulse Cannonに近いが、M7やTLでも装備可能な機種が割と存在する。
Yakiか海賊のステーションでしか売ってない。
命中時に5秒間の継続ダメージ効果を与える。遅速などと同じく重複はしない。

PPC / Photon Pulse Cannon / フォトンパルス砲

主な装備機種
M2,M1
主用途
-
備考
白色の光球。トリガーを押している時間で光球の大きさが変化。
対大型船、対ステーション向け。
最大までチャージして撃つ場合はDPSが1.5倍ほどになる。エネルギー効率は変わらない。

PALC / Phased Array Laser Cannon / 位相アレイレーザーキャノン

主な装備機種
Split M7 Tiger/Panther M2 Pteranodon 左記3艦種専用武器
主用途
長距離狙撃
備考
Kha'akのKyon EmitterやLasertowerのレーザー照射の様な瞬間着弾ビーム兵器。
見た目にも美しく実用性も高い。
ただしトリガーを離しても2.5秒は照射し続けるのでFFに注意。
Operation Final Furyでフライトレコーダーを回収に行く指令を受ける時に、1/3の確率でKha'ak Sector 841に生成される。
使い方次第で様々な戦術がとれるためTigerやPantherのオーナーの方は生成されるまでロードする価値はある。
ロードし直す場合のデータがジャンプ直前だと、何回やり直しても出現するアイテムに変化が無いので注意。
指令を受ける直前のMilitary Base入港時のオートセーブなら大丈夫。
APではXenonや海賊の主力艦が落とす事がある、比較的戦闘系の依頼で沸くM7が所持している事が多いかも。
Shady Businessでも運次第で6つ以上拾える。
  • 戦闘ランクをVindicator(復讐者)に上げ、UFJDで未知のセクターへ行くと出てくるXenon Qが偶に持ってるので、
    Freight Scannerで在庫確認とセーブロードを駆使して手に入れよう

PBC / Plasma Beam Cannon / プラズマビーム砲

主な装備機種
Argon Lasertower
主用途
拠点防衛、長距離狙撃
備考
Lasertowerに備え付けられた光線砲。M6以下にはかなり手痛いダメージ。
AIはレーザーを照射し続けるということをしないので、表記ほどの性能は発揮しない。
ArgonやYakiのM7,TLにも装備できたりする。入手方法は……
展開前のLasertowerを破壊するとドロップすることがある。
もっと卑劣な入手法は英Wikiでも参照のこと。

TBLC / Tri-Beam Cannon / トライビーム砲

主な装備機種
Paranid Capital, XRM,XTSP Paranid M2 M7
主用途
長距離狙撃
備考
FLで通常入手&装備可能になったParanid版PALC
対艦兵器の割にシールドダメージが心許ない。
explorer guildの景品、ブラックマーケットでの購入で入手可能。

FBC / Fusion Beam Cannon / フュージョンビーム砲

主な装備機種
Capital, XRM,XTSP Terran M2 M7
主用途
長距離狙撃 ミサイル撃墜 船体焼き
備考
FLで通常入手&装備可能になったTerran版PALC
対船体ダメージと速射性が高くミサイルをバシバシ撃墜出来る反面、対シールドが弱く戦闘機に弱い一面がある。
スターバーストショックキャノンの連射性の悪さからミサイル飽和攻撃を苦手としていたterran Capital艦には嬉しい存在
terran領域接続前でもexplorer guildの景品、ブラックマーケット等マトモな入手手段が比較的多い。

Kyon Emitter / キョンエミッター

Kha'ak専用武器。即着弾でHullダメージに優れるがShieldダメージに劣る。
Kha'akの機体を撃墜してDropを回収することで入手できる。
白いエネルギーの帯。射程も長く回避はほぼ不可能な速さで到達。
相手に使われると異常に強いが、自分で使うと思ったほど頼りにならない。

Alpha
主にScoutとInterceptorが使用する。
Beta
主にFighterとCorvetteが使用する。
Gamma
DestroyerとCarrierが使用する。

Utility Slot / ユーティリティ

主な装備機種
TS(Miner) TL M6 M7 M1
備考
RL,TB,MDSの総称。どれか一つを装備できる場合は他の二つも必ず装備できる。 とはいえRLはバニラでは宇宙服の固定装備以外に入手手段が無いのでTBとMDSのみ。

RL / Repair Laser / 修理レーザー

SpaceSuitに標準装備されている鹵獲屋の救世主。
照射しているだけでHullがじわじわ回復してゆく謎の光線。
意外に射程距離は長い。
回復とはいえ、NPCに当てると通常兵器と同様のペナルティを受けるので注意。

TBE,TB / Tractor Beam / 牽引ビーム

プレーヤーの所有物なら各種艦船から果てはStationまで牽引できる謎のビーム。
牽引中は自動的に最高速度が80m/sに制限される。
あくまでも所有品の牽引なので、残念ながらドッキングさせたり敵の捕縛等には使えない。

主用途
Ore MineやSilicon Mine等を都合の良い位置に移動させたり、ステーション建設ミッションで誤設置した際にも。
操作ミスや不意の事態によりゲームオーバー等の危険があるため、事前セーブ推奨。
あなたが思っている以上にステーションは巨大。操作ミスが無くとも事故率が非常に高い。
大型艦で牽引した方が様にはなるものの、自機の操作でまで事故率が上がるのでTSやM6を使う方が無難。

MDS / Mobile Drilling System / モバイルドリルシステム

AsteroidとしてSectorマップ上に表示されるサイズの小惑星を割るためだけの武器。
Sectorマップ上に表示されていない物は他の武器でも破壊できる。

当たれば一発で割れるがものすごく発射間隔が長いので、一門ずつ別グループに割り当てておくとよい。

エフェクトには絶対期待してはいけない。

系統別特徴等

高射砲

FBL CFA FAA SSC pSSC が該当。
いわゆるFlakとかAAAとか呼ばれる兵器。このうちSSC系以外は
直撃しなかった場合に爆発性の破片を発生させるようになっているが
バグかアップデートによる仕様か、視覚効果だけで実際の攻撃判定は無い。

イオン兵器

ID IPG IC ISR が該当。
シールドダメージ偏重で、命中時にはダメージだけでなく特殊な効果がある。

ID(15%) IPG(20%) IC(30%)
カッコ内の割合で一時的に最大速度を低下させる。
ISR(45MW,173MW/s) IC(500MW,277MW/s)
カッコ内の数値分レーザーエネルギーを減少させる。

対艦砲

PPC IC IBL PSP GC が該当。
GC以外はトリガーを押し続けるとチャージ砲撃となり、威力が上がる。
ただし上昇するのはシールドダメージのみ。
チャージ砲撃には他に

といった特徴もある。

最大チャージ性能比較(シールドのみ)

威力
倍率
サイズ
倍率
時間
(秒)
最小威力
(MJ)
最大威力
(MJ)
最小DPS
(MJ/s)
最大DPS
(MJ/s)
最短間隔
(秒)
最長間隔
(秒)
PPC5x5x3.506431947651.374.87
IC3x4x4.0011935766621.805.80
IBL3x3x2.755115346421.103.85
PSP3x3x5.00252757255010.0015.00
GC---28528542420.680.68

基本事項・豆知識

弾速について

弾速には発射時のシップの速度も加算される。(実弾に限らずレーザーでも何でも)
なので弾速の遅い武器でも速い機体で使えば命中率が多少底上げされる。

SpitfyreにpMAMLを積んで実験してみるとわかりやすい。

オートエイムの予測地点も加算された速度を元に表示されている。
ミサイルには加速効果が乗らないので、Tornade ミサイルのガイド用に FBL の予測地点を使うといった場合は、一応注意が必要かもしれない。

継続ダメージについて

PBG IBL EMPC eEMPC にはそれぞれ継続ダメージが設定されている。
このダメージはシールドにのみ有効。また、減速効果と同じで重複せず新しいものが優先される。
いずれもシールドの回復を阻害する程度の微々たるもの。

コメント

お名前:
  • 一応バニラで入手、装備可能なのでPBCも追加してみました。 -- 卑劣 2014-01-27 (月) 00:04:36
  • Terran系の連射速度とFlakの検証ついでに色々わかったので系統別特徴追加してみました。 -- 2014-01-14 (火) 21:33:32
  • データ補間ついでに略称カラム追加してみましたがやはり微妙。MD,eEMPC,pMAML,pSSCは実射検証済みですが発射レートとDPSはカタログから写しました。 -- 2014-01-13 (月) 19:47:20
  • 表に英語表記が無くて不便だなと思って追加したが結果的に表が広がってしまって見づらくなった気がしなくもない。後ついでにpSSCが抜けてたんで追加したけど、データは英語wikiから引っ張って少し貼っただけ。判る人頼んだ。 -- 2014-01-07 (火) 22:06:25
  • 位相アレイレーザーキャノンをAPにてゼノンQが落としたり持っているのを発見しました -- 2013-12-24 (火) 07:56:18
  • なるほど、ハッキングという手がありましたか・・・、ありがとうございます! -- 2013-09-11 (水) 21:12:38
  • 主な方法は、海賊IBL工場の近くのセクターで電球マークを探しハッキングしてもらう、Yakiセクターで仕事をしてYakiのrepを上げてWeaver's Tempestで買う、IBLを装備したNPC艦を鹵獲して装備が残るのを狙う。 -- 2013-09-11 (水) 04:51:13
  • XenonQ何隻沈めてもIBL出ない、工場にも入港できないしどうすれば・・・? -- 2013-09-10 (火) 20:15:18
  • ミサイルにも対M4用とかわかる役割分担表があると嬉しくないですか? 俺はあるとすごく助かります -- 2013-08-04 (日) 06:20:07
  • Fusion Beam CannonとかTri Beam Cannonとかがないな入手難しいしべつにいいか -- 2013-07-25 (木) 14:04:17
  • APバニラだとクラスターは広範囲に、FAAは単体に強いってイメージがある。あとFAAは装備できる船・使用可能タレットが限られるとか。 -- 2013-06-21 (金) 11:59:25
  • とりあえずフラック高射砲は高くてデカいけどEN消費が重い事以外はすごい優秀だよ!M3だろうがM5だろうが射程内だとポンポン落ちるよ!・・・でもメインに搭載してみると交差して当たらないのでタレットたんに任せましょ。クラスターフラックは感触的に下位互換っぽいんですがここが強いとかあります? -- 2013-06-16 (日) 00:29:18
  • 諸元一覧は一見まとまってて見やすいようだが、名称が略称で書いてあるのでわかりづらい。各解説の場所毎にも諸元を記載するべき。 -- 2013-05-28 (火) 00:27:59
  • 諸元にリンクとページ下コメントを追加。このゲーム、高くてデカい武器ばっかり積んでも用途に合ってないとダメなんですね。 -- 2012-08-02 (木) 21:29:39

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Last-modified: 2022-12-20 (火) 17:04:30
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