一部 Bonus Package にも含まれる安心の Script 集。
すべて、これを必要としています。
暫定日本語訳版
※オリジナルzipをアンパックし、LanguageID=81の日本語訳xmlを追加してリパックしたものです。
私家版なので訳は適当です。ZOO完全日本語版準拠なので訳しすぎかと思います。
また、ゲーム内でまだ実際に使用していないのに訳している所もあります。
誤訳・分かりにくい所があったらコメント欄で指摘下さい。
以下のLucikesScript私家版和訳は全て上記同様です。
定期的に雇っているパイロット組合員の給与一覧が送られてきます。
設定から定期報告をオフにすることもできます。
暫定日本語訳版
M1等の艦載機が搭載できる艦での艦載機の運用。
間違いなく、このスクリプトコレクションの中でもっとも大規模なスクリプト。
サブスクリプトとして "Replenishment Tender" が内蔵されており、これは指定したドックに用意された艦載機をキャリアに自動的に補充するスクリプトです。
"Security and Rescue Service" から挑戦すると良いかもしれません。
暫定日本語訳版
いわゆる Weapon Platform
Complex の設計用計算機。
安く仕入れて高く売る自動貿易によって輸送船が利益を上げる。
暫定日本語訳版
[Wirtschaftshändler]
CODEA の片手落ちだった艦載機補充機能の購入に関する部分を補完できる(ような気がする)
Lucikes Script Collectionに含まれるMODの各コンソールを開くための一覧を追加します。
操作がワンステップ増えるものの、圧迫しがちなショートカットキーを1つに纏めることができます。
加害・被害などのレポートが見れます。
暫定日本語訳版
こんな名前ですが、ジャンプ関連のブリッジ要員のスクリプト。
雇った火器管制要員を用いて、効果的に砲撃を行います。
暫定日本語訳版
航海士や火器管制等のブリッジ要員を雇えるようになります。
下のやつと一緒に入れると思います。
要 Basic Salary。
あと、使うためには
Federation Guardian(Argon のランク)
Fighter Chief(自分のランク)
が、必要。
暫定日本語訳版
任意のパイロットを雇えるようになります。
大抵、他のを入れる場合にこちらの導入も指示されます。
CLS 等のパイロットを、他の船に乗せ代えたり Marine をパイロットや他の職種に転換も可能です。
(元 Marine のパイロット以外は、Marine に戻す事は出来ません)
暫定日本語訳版
パイロットに採掘をさせられます。
採掘後、適当に処分もしてくれます。
暫定日本語訳版
セクターにサテライトとレーザータワーを自動的に指定した配置で維持をするパイロットが使えるようになります。
暫定日本語訳版
TL船などの超大型船舶にホームベースを割り当てられる。そのほか船舶の正確な座標の表示や「ホームベースにジャンプ」「ジャンプして飛行」「自分に向けてジャンプ」といったコマンドを追加(APでは導入済み)。
CODEA と違ってこちらはステーションでのファイター等の管理用。
CLS 等使い方判ってる方なら簡単に使えると思います。
暫定日本語訳版
TLクラスに命令して自勢力のステーションを解体し、造船所で販売することができるようになります。
いくつかの設備ドッグと前哨基地は解体不可能です。
CODEA の Tender と同じもの。
ファイル名は "Befoerderung_Reisen"
パイロットに旅客業務をさせる事が出来ます。
公式サイト(独逸語)
暫定日本語訳版
特定のオートパイロット中に限り自機の最高速度を数倍にします。
機能の起動時に数個のEnergyCellsを消費します。
EGOSOFT 公式 Bonus Package に含まれるもの
ただし、Bonus Package に含まれるものは結構古いバージョンです。
工場やステーションの仕入れを担当してくれます。
ほとんど設定を気にせずに利用できるので、一番敷居が低いと思います。
暫定日本語訳版
迫り来るミサイルをモスキートミサイルで自動で迎撃してくれます。
個別対応のものと、艦隊連動型の2種類あります。
暫定日本語訳版
各人員の人種にもこだわりたい場合は、各国支配のステーションで準備をするとその国のパイロット等が採用されます。
例えば、
「Mercury には絶対 Argon 人を乗せたい!」
と言う場合、Argon の支配するステーションに Docking した上で CLS を準備したらOKです。
(乗せるだけなら Start させる必要はありません、そのまま他のサービスを起動させてもパイロットを降ろさない限り乗り続けます)
がんばれば、Military Civilian 両方のランクを極めた、すごいパイロットも作れます。
船の責任者と言った方が良いかもしれません。
戦闘目的のパイロット。
雇った段階では、特に Civilian Pilot との違いはありませんが、運用可能な機体に制限があります。
雇ったばかりでは、取引の形態に制限があります。
パッセンジャーとして移動させられます。 ランクは特にありません。
砲手。
"MEFOS Weapon System" で必要です。
操舵手。
登用すると、艦の機動力が上がります。
航海士
登用すると、艦の機動力が上がります。
Navigator をパイロットにすると、ランキングに "-N" とつきます。
(例)Captain-N
機関士
登用すると、艦のエンジン出力が上がります。
TLに乗せるとTS(タンカー等の大型の)よりスピードが出ます。
まだ利用方法が定義されてないみたいです。
Rank | Military Pilot | Civilian Pilot | ||
Trader | Logistician | Prospector | ||
0 | Recruit | Apprentice | ||
1 | Petty Officer | Courier | Assistant Miner | |
2 | Ensign | Supplier | Miner | |
3 | Lieutenant | Trader | Cargo Messenger | Lead Miner |
4 | Commander | Dealer | Forwarding Agent | Prospector |
5 | Captain | Majour Dealer | Logistician | Chief Prospector |
新兵です、ここからスタート。
M3/M4/M5でのみサービスが利用可能です。
いわゆる軍曹とか下士官です。
少尉とかそう言った士官です。
海軍的には少佐辺りかと。
やっと Fighter 卒業してM6/TS/TMの艦長に就任出来ます。
海軍的には中佐です。
M7/TLクラスの艦長に就任出来ます。
海軍的には大佐です。
M2/M1の艦長に就任出来ます。
必要に応じて、自分でシップヤードで修理を行う(らしい)
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