X3Rでは「Pilotのいない機体を自分の物にする」だけだったが、今作から「兵士を送り込んで自分の物にする」事ができるようになった。
Claim†
放置されているか、PilotがBail(脱出)したShipを船外活動のClaimコマンドで自分の物にする。
Claimコマンドは船外活動で無人のShipに近づくと使える。(FighterやTS相手なら35m前後以下)
ここでは戦闘でPilotを脱出させる方法を扱う。放置されているShipについては、放置されている船が記載されているユニバースマップ(四角にカモメマーク)を参照。
ちなみに、"Claim" は、『クレーム』と読みます。
- 対象機体
- M3, M4, M5, M8, TP, TS
- 条件
- 対象をShieldが0%かつHullが85%以下の状態にする
- 関連要素
- WeaponやShieldの破壊状況によって確率が変わる等諸説あるが不明。
確実にClaimしたい場合の手順†
- 対象を発見する。
- Turret ControlはNoneにしておく。
- 万全を期すなら対象(ないし対象を含む集団)に近付いた時点でセーブする。
- 必要なら対象以外の敵対機を排除する。
- 対象への攻撃アプローチに入った状態でセーブする。(Shift+S→Enterで即座にセーブできる)
- 宇宙空間上でSaveするための消費アイテムSalvage Insuranceを用意しておく。
- 対象を攻撃し上記の条件に適合する状態にする。
- Pirate等は台詞があるため条件を満たしてからBailまで一呼吸ある。勢い余って撃墜しないように注意。
- Bailしなければロードする。(Shift+L→Enterで最も新しいセーブデータをロードできる)
- 敵対機が残っていれば排除する。(一度に複数を鹵獲する場合は上記手順を繰り返す)
- 対象に接近しEject(Shift+E)する。
- 対象を選択(クリックorSectorMap上でクリック/リストで選んでt)しiか右クリックのメニューからClaimを実行。
- 必要なら謎ビーム2号こと手持ちのRepair Laserで修理する。速度が回復するので100%まで修理推奨。
- Repair LaserのENはShift+Eで一旦船内に入ってまた出ると全回復する。
- 自機に戻る。
- 鹵獲した機体を近くのShipyardに向かわせる。
- Shipyardが遠い場合は運搬手段を用意した方がよい。
- FighterはTMを持ってきて載せるのが一番楽。
- TS等はJumpdriveを積んだFighterをTMに載せて持ってきてECellと一緒に渡す等の方法がある。
- TSとTPについてはOzias(TL)を使うという荒技も。
具体例†
Xenon L†
Storyline Missionを利用する方法 Terran Deffender Erin Iovis
- mission 02の輸送艦隊襲撃後の海賊追跡任務では、
警戒されて、もしくはダメージを与えてしまってジャンプされたり、長時間放置すると
海賊船に逃げられて任務失敗となり、連絡を待つところからやり直しになってしまう。
- するとまたxenon L4機による輸送艦隊襲撃が発生して…
- Lは反撃はまばらでミサイル無しなので、遠慮なく叩きまくりベイルアウトすれば回収→売却
しなければ叩き潰してReputationにしてしまおう
- たまにNの集団がくっ付いていたりQがうろついていたりするがその場合はうまく処理しよう
Boarding†
NPCの制御下にあるShipに兵士(Marine)を送り込んで制圧し自分の物にする。
今作から追加された新要素。ハードルは高いがM6以上の大型Shipも鹵獲できる。
Marine†
- Military Outpostなどに売ってる
- 能力は購入してからのお楽しみ
- Bio scanerがあれば購入前にも能力がわかる
- M6は5人、TPは10人、M7Mは20人積載可能
- Boading Podは一発5人
- スキル
- Fighting
乗り込み及び防衛での生存率に関係
- Engineering
乗り込みの船体ダメージに影響
- Hacking
乗り込んだ後の成否に影響
- Mechanical
敵船体に侵入判定に関係
- Fighting以外のスキルはMilitary Outpostなどで強化可能、ただしかなり時間がかかる
- 対象のShieldを5%以下にする。
- 手動でMarineを放出するかBoading PodでMarineを射出し、対象のShipに乗り込ませる。
- 艦内に突入するまでは対象のShieldを5%未満に保つ。
- 運がよければ制圧し所有権を得られる。
M7Mを用いた具体例†
M7MでBoarding Podを用いてM6以上の艦を鹵獲する。
用意するもの†
- M7M
- BoronのKrakenかSplitのCobraが足が速く使いやすい。Boarding Podを装備できるもの。
- 各種ミサイル
- Hammer Heavy TorpedoとFlail Barrage Missile
- 相手によるがHHTとFBM両方50発ほどあれば鹵獲に必要な分は足りるはず。敵対種族のセクターで敵を殲滅する必要がある場合はそれぞれ100発以上欲しい。
- Boarding Pod
- 良く訓練されたMarine
- 基本は20人。海賊やYakiであれば訓練が中途半端だったり人数が少なくても成功するかも。
- 対象を探す。
護衛が少なかったり居ないM1やM2が狙いやすい。護衛が居る場合でも排除したり謝ったりすれば大丈夫。
対象を見つけたら15〜20km程度の距離を取り、友好種族相手の場合コマンドコンソールで対象の種族を敵対に設定する。
この辺りでセーブ推奨。
- 出来れば正面に回りこむ。
もしくはミサイルを打った時に追っかけて来れるようにする。後ろや側面はミサイルが撃ち落される可能性があって、Boarding Podがやられてしまうと台無しだ。
- ミサイルを撃つ。
まずはHHTでシールドを大まかに削る。
大体10発で3G程度削れるが、相手がシールドを最大まで積んでいるとは限らないので注意。相手のinfoで確認しておくといい。
次にFBMを撃つ。
HHTが相手との距離の半分ほど飛行したらFBMを数秒置きに撃ち始める。目的はシールドの回復を抑えるためなので撃ちすぎに注意。
最初に撃ったHHTが着弾したら残りのシールドを見ながらFBM連射で削るかHHTで削るか判断する。
相手は追って来ると思うので距離を維持しながら逃げる。
- Boarding Podを撃つ
相手のシールドが4%以下になったらFBMを3〜5発程度連射し、素早くBoarding Podに切り替えて発射する。
その後素早くFBMに切り替え再びFBMを数秒置きに撃つ。
- Boardingを待つ
Boarding Pod命中後Boardingが始まるが、Marineが艦内に突入するまではFBMでシールドを5%以下に保つ。
Marineが艦内に突入した後は基本的に待つだけ(シールドは維持しなくていい)だが、
友好種族相手の場合コマンドコンソールで対象の種族を友好に戻し、護衛に謝る準備をしておく。
- その後
鹵獲が完了したら怒っている護衛や警察に謝りましょう。多分許してもらえます。
敵対種族のセクターの場合、急いでE-cellとジャンプドライブを渡して安全な場所に避難させましょう。
- 備考
この方法でM6やTLも入手できますが相手が柔らかく速いほど難しい。
安全に鹵獲するために複数のセーブデータを使いロードを繰り返す事を推奨。
難易度の高い相手には突入後に各デッキでMarine全員生存状態で制圧完了毎にセーブしましょう。
最強状態のMarineが20人居ても鹵獲できない相手もいます。(Xenonの大型艦やHull Polarising Device持ちのATF)
倉庫の残り物について†
戦闘機でも主力艦でも、鹵獲に成功したときに武器やシールドなど装備が残っていることがあります。鹵獲したときにIBL,PSP,PBGのような数を揃えるのが大変な武器が残っていると幸せな気分になれます。
実はNPC艦の所有権喪失が決定するタイミングと、倉庫に残るものが決定されるタイミングにはずれがあり、タイミングよくセーブすることで残り物の選別が可能です。
大型の艦をMarineを用いて鹵獲する場合は簡単で、ハッキングが終わる辺りでセーブしロードをしなおすことで装備品を選別できます。
これを利用すれば大量のIBLやPSPを各地の在庫を探し回ったり自前の工場で生産したりする必要なく入手することが出来ます。
戦闘機の場合はやや難しいですが、XenonやKha'ak以外の戦闘機は脱出する前にその旨を伝える台詞があります。その台詞を聞いたタイミングで素早くセーブすることで同様の選別が可能です。(Shift+S→Enterで即座にセーブできる) APでTerranと敵対している状況において、Spitfyreを使いたいときなど効率が上がるかもしれません。
コメント†